アルバハHL 風パでソロクリア( ;∀;) | ABC@先生のぐらブログ

ABC@先生のぐらブログ

グラブルについて、勝手気ままに投稿していくブログです(笑)

 

もにぃーーーーーーーーーん( ゚д゚)

から激テンション高い先生です!!

というのも!!やってやりましたよ( ゚д゚)

 

 

一昨日は15%で負け、昨日は残り1%・・・・

本日朝早くからアルバハHL無事にソロクリアでございます!!

激闘でございます・・・・・・3度目の正直とはこのことww

 

 

 

2日間の失敗をもとに戦い方を改善し再挑戦しました!

(ドクターゼピュロス編成でクリアしている先人様の知恵をお借り致しました!!)

せっかくクリアできたので、ゼピュロス編成でアルバハHLソロチャレする方の為に、戦い方の軌跡を残しておきたいと思います。

編成は下記のようになります。(武器編成のメインはリユニオンです。画像はスキン被せてます。)

 

 

【アビはHP調整以外では温存せずガンガン使う!!】

今回重要なのは要所要所のモニモニの2アビ!累積防御ダウンが重要です!!

あとはアンチラの4アビ!

アンチラの4アビの累積デバフは早い段階で3段階目までもっていきたいです!

 

アンチラの2アビは無敵や回避を使えるシエテ、モニモニ、あとは自分自身に使うといいです。ただし、フロントコントロールのため擦り付けの役割もあるため使うタイミングは考えましょう!

主人公はガンガンポーション生成(相手のチャージ技キルフレア等に合わせるのはあり)

シエテの3アビは序盤であれば気にせず使いましょう!

 

【アルバハ残りHPに応じた戦い方】

①100〜76%

各トリガーとチャージ技は基本素受けします。

ただし、フロントにモニモニいるのでキルフレアに合わせてアンチラの2アビとモニモニの3アビで完全回避狙うのもありです!

アンチラの4アビとモニモニの2アビで相手の防御を下げていくと削りやすくなります。

ターゲッティングは付与されたら、主人公、レナのクリアですぐに解除します。

基本はモニモニがターゲットを引き受けて高確率で回避するはずなので、あまり付与されない印象です!

 

②75〜51%

ここからフロントメンバーを気にする必要が出てきます!

相手がトリガー以外でもチャージ技で「バスコン」撃ってくるようになるので、多少運もありますがフロントメンバーを気にしながら戦ってください!

 

70%のトリガー「神撃」を撃ってくるまでにフロントにニオが残るようにしておきましょう。できればアンチラも欲しい!

トリガー踏んだらトールとニオの1アビ昏睡でガンガン削ります!(とはいっても最大6ターン)

55%のキルフレアは素受け。

50到達前にアンチラを必ずフロントにおいておいてください!

昏睡きれたあとはチャージ技でバスコン等使ってきますので、50%までにフロントに気を使いながら戦います!

 

③50〜31%(第一の鬼門)

50%のトリガーの踏み方で全てが決まります!!

50%踏む時にアンチラの2アビ等でうまく調整して下記のメンバーをフロントに引き込みます!

主人公(死んでなければいるはず)、アンチラ、モニモニ、シエテorニオorレナ

モニモニ超重要!!

50〜31の区間は相手のチャージ技を受けてはいけないため、火力が求められます。

大事なのはデバフと火力!モニモニの2アビがここで超重要です!

ニオがフロントにいる場合はここでニオの4アビ使ってしまってもいいです!

個人的にはシエテがいるとGOOD♪( ´▽`)

相手はトリガー以外で攻撃をしてこないため、アンチラの1アビ等で全快を狙いつつ、ポーションの生成をしておきます。

後衛が倒れていたらこのタイミングでリヴァイヴしてあげましょうw

なお、フロントが主人公、アンチラ、モニモニ、レナになっていたら、40%トリガー無属性シリウスを、アンチラ2アビでレナに当てて後ろからシエテ、ニオを出した方が切り抜けやすくなります。

この区間で一番大事なのは単独で奥義を撃たない!

チェインバーストも大事なダメージソースのため、必ず2人以上で奥義を撃ちましょう!

 

④30〜16%(第二の鬼門)

基本的にはガンガン殴っていきましょう!

ここでは22%のトリガーまでにシエテをフロントに引っ張ってきておいてください!

22%以降が難易度一気に上がります。

理由は22%から相手がODになるからです。

この区間のOD技は破局です。受けたら基本死にます( ゚д゚)

そして今回の風パ編成の弱点とも言えることですが、100カットの手段は石のブローディアしかありません。

なので、22%以降相手のチャージ技がくる前に15%まで削る必要が出てきます。

私は相手のチャージギリギリまで我慢して体制整えてからシエテ4アビとブローディアで一気にトリガー突破しました。突破失敗=全滅

 

⑤15〜0%

ここまできたら勢いです!

アンチラの奥義で相手の「終末の光」を早めにディスペルしてください。

無属性の3連打がかなり手痛いです。

15%踏んだ後はシエテの3アビが使えるようになっていると思うのですぐ使ってしまっていいです。

10%のビッグバンはアンチラ2アビや、モニモニ3アビ等使ってうまく避けましょう。

1%のビッグバンを受けたら・・・・・2回目の時に耐えられず負けました。

 

ざっと戦いながら考えてたことを書いてみました。

だいぶパッション要素ありますが、意外となんとかなりますのでw

装備揃ってきたらぜひチャレンジして見てください!

 

最後に取れた称号を・・・・

 

 

セットしまして・・・・大満足♪( ´▽`)

光属性の強化に勤しみたいと思いますw