ミルキィ初盆 / “福岡の魅力再発見”で原鶴温泉へ② | 三つ子猫空太・港太・ミルキィとアラカン(還暦・60)夫婦の暮らし手帖

三つ子猫空太・港太・ミルキィとアラカン(還暦・60)夫婦の暮らし手帖

沢山の愛情と友情に支えられ2012年12月9日、人生初フルマラソンをホノルルで経験!人生がマラソンに例えられるけど、完走して実感!いつかまた走りたいと願いつつ…現実生活では保護された元気一杯の三つ子兄弟妹猫の里親になり、奮闘するアラ60夫婦の日常を綴ります。

先住猫・三毛猫りなが虹の橋を渡ったのが2015年1月だから、去年まで5度のお盆が過ぎて行きました。

去年まではりながひとりで帰って来たけど、今年は実に悲しい出来事、今年3月に夭逝したミルキィ。

きっとりなはそのミルキィを伴って、我家の愛猫天使・1号2号として帰って来てくれてます。
と、信じています。
私、見えるわけではないので…(笑)

この毎日の猛暑で生花はお盆一杯は持ちそうにないので、造花とお供えを用意しました。
フツーの愛猫家さんなら、ここでチュールやモンプチでも買うのでしょうが、りなと三つ子達は暮らした時期全く被ってないのに、みんなコレらの美味しそうなものにぜぇーんぜんっ興味を示さないのです。

だから、形ばかりのお供え(生き仏である私の口に最終的に入りそうなもの…笑)にしました。


魚しっぽ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚あたま



泰泉閣自慢の温泉で一風呂浴びて、もう一つのお楽しみお食事の時間です。

和食レストランは、全て個室です。

地元・朝倉を中心に、基本的には九州の食材をほとんど使用しています。

コースに加え、私が鮎の塩焼きを食べたことがないからと、オプションでプラス。

茶碗蒸し様のお料理は、朝倉郷土料理“蒸し雑煮”勿論お餅もはいっているし、エビ、鶏肉、蒲鉾など具材は本当にお雑煮と一緒です。
川海苔の餡がかけられているのが原鶴温泉流かな。
デザートの杏仁豆腐が、モッチモッチで美味でしたぁ。

鵜飼では鮎を獲るのですものね。
和紙のランチョンマットには鵜が描かれ、箸置きは鮎。

釜飯は米から目の前で炊飯したもの。

食後すぐの入浴はよくないから、ご近所を夜のお散歩。

この日は“スタージェンムーン”というスーパームーンの日でした。

温泉地なので、完全に真っ暗な場所がなく映えないけど、月が大きく見えることはお分かり頂けたかも。
スタージェンムーンとはこの時期“チョウザメ”が成熟するのでそのチョウザメ(スタージェン)の名がついたとか。
はらごなしをしたら、再び温泉へ入らなきゃ笑い泣き




たった1泊の温泉行き小旅行ですが、まだまだ引っ張ります。

つづく…