本日も、エフォートレスに、サクッと更新しますね。
 
ところで、「エフォートレス」について誤解がないように、念のために書きますが、エフォートレスというのは、決して、「手抜き」という訳ではありません。
副題にあるとおり、「努力を最小化して成果を最大化する」 のですから。
 
この記事にかける時間とか、努力は、出来るだけ最小化しますが、
 
成果、つまり、OUTPUT、つまり読んで下さった人への、メリットは、最大化するよう心がけます。
([エフォートレス思考]については、前記事を参考にしてくださいね。)
 
さて、本題。
 
最近、ミミズコンポストの、ミミズウ~~達は、元気なの?
 
さては、お世話がうまく出来ず、殺めてしまったのでは? 
 
と気になっている方はいらっしゃいますか?(いないか。)
 
実は、便りのないのは、良い便り
 
 
でして、無茶苦茶元気です。
 
先日、東京に雪が降った時には、ちょいと心配したのですが、
 
全く、心配する必要はなかったようで、
 
みみずコンポストの中には、
 
うじゃうじゃ、ミミちゃんや、ミズ君たちがひしめいております。
 
とは言え、パッと見には大していないのです。(この後、写真を見せますが、パッと見は全然見えないので、苦手な人も大丈夫ですので、ご安心下さいませ。)

そして、最後に、コンポスト生活をされている、芸人さんYOUTUBERをご紹介しますので、最後まで是非、お読みくださいね。
 

まずは、我が家のミミズコンポスト。


ミミズが、生ごみを食べてくれて、コンポスト(堆肥)を作るというものなのですが、何故か、ミミズも、堆肥も増えすぎて困る事はありません。


ただ、やはり、今は、冬で、一緒にいるだろう微生物の働きが緩慢?なせいか。。。
 
ミミズくんたちも、ちょっと冬眠モードなのか、わかりませんが、
 
「生ごみ」 いえ、「餌」、いえ、「ミミズご飯」の減りや、消化がすごく鈍化しておりますので、中々、沢山の“ご飯”(=野菜や果物の切れ端や皮などの生ごみ)を入れられないのです。
 
それで、私の方も、最近は、スロージューサーで人参ジュースを作るモチベーションが少し落ちております。(過去記事を、ミミズコンポストや、スロージューサーで検索してね。)
 
寒いので、ジュースを飲むモチベーションが若干下がっているというのもありますね。その代わり、ミカンや、リンゴなど、旬の果物を沢山食べております。
 
ところで、今年は、コンポストにもっとジャンジャン、生ゴミ(しつこいですが、この「生ごみ」という言葉に違和感あります。ゴミという感じではしないのです。もはや。)を入れたいので、
 
コンポストを増やしたいと思っておるのです。
 
みみずコンポスターを増やしてもいいのですが。。。。
 
今、気になっているのは、黒土の中の微生物だけに生ごみを分解してもらう、キエーロというコンポストです。
 
キエーロは以前から知っていたのですが、今回、調べていてたどり着いたのは、お笑い芸人のYOU TUBERです。

 

マシンガンズの滝沢秀一さんが(我が家は、日本のテレビを見ないので存じ上げなかったのですが。。。)、エコ生活をしていて、

黒土の、コンポストを去年始めたそうです。、

 

この中で、滝沢さんが、コンポストに入れる前に、野菜の切れ端などを、包丁で細かくしたり、

 

ジューサーで細かくしたりしていらっしゃるのを、楽しそうに紹介しているのですが、私も時々余裕のある時は、

 

ブレンダーで、細かくしたりしています。

 





滝沢さんが、YOU TUBEで、コンポスト生活を楽しそうにしているのを見たら、

 

ミミズコンポストも是非おすすめしたい!と思ってしまいましたわ。

 

私も、黒土コンポストの、キエーロ、今年、始めてしまうかもしれません。

 

ミミズコンポストもすごく気にっているのですがね。(滝沢さん、アメブロされていました。)

 

 

清掃員としてもいろいろ発信されていて、とっても面白いので、これから注目していきたいと思います。
 
かれの[世界を救おうとかじゃなくて、一人一人が自分が出来る事をしよう]と言う話、とっても、共感しました。
 
地球環境を守るためにもなるし、楽しいし、ゴミの概念が変わり、気持ち良いし、気分良いし、コンポスト生活、おススメです。
 
 
一番下に、ミミズくんたち、うじゃうじゃ写真載せますので、怖いもの見たさの方は、どうぞ~。
 
その前に、

どちらかのバーをクリックして、読んだよと教えて下さいね。

 初めての方へと、久しぶりの近況を少し。

私、元外資系ひとすじ管理職ワーキングマザー(社会人歴25年以上、ワーキングマザー歴10年以上。)

2018年9月1日より、短期間のつもり(期間未定)で、専業主婦生活を大いに満喫しながら、今後の働き方を模索していましたが(そんな夢のような仕事はあるのか?)、2019年3月11日より、新しい仕事を始めました。=>再就職して初日でした。

 
今までの経験やキャリアは全て役にはたちますが、新しい分野の仕事。
基本的には、在宅勤務で管理職で自由があるはずが、勉強する事は沢山あるし、仕事は、やろうと思えばいくらでもあるので、
まるで、暇があると仕事している感じ?=>仕事と遊びの境界線が溶けている?
 
でも、仕事はやりがいがあって楽しくやっています。もう少し、仕事時間を減らすのが、今の課題です。
 
そして、現在、仕事で幸せな気持ちが継続中。=>幸せな仕事生活?
 
 
 
さて、もの好きな皆様。(コラコラ。でも、親しみを込めて言っています。)
 
 
これより、本当はもっともっと沢山いるのです。掘り返した後、カメラを構えたりしているうちに、
 

シュルシュル、下の段や、土の中に帰っていきます。
 
  


はい、ドン。