今週は、私がこの仕事についてから、ボスが初来日していて、

 

月曜日の朝から金曜日の晩まで、予定がびっしり。

 

 

その予定の中には、泊まりの国内出張もあり。

 

 

5日間のうち、月、水、木は、夜の予定もあり。かなり忙しい。

 

 

でも、とっても充実した1週間でした。

 

 

この1週間のため、12月前からず〜〜〜〜〜〜〜っと準備に忙しく。

 

 

年末は、休み中も、NY滞在中も何度もいろいろなメールをやり取りして、

 

 

仕事を進め。。。。

 

 

この2、3週間は準備の詰めで、寝不足も続いていました。

 

 

で、この1週間、「もっとああだったら。」「もっと、こうできたら。。。」

 

と思うような、いくつかの失敗もありながら。。。

 

 

でも、金曜日の夜は、充実感で一杯でした。

 

 

上海から来ていたフランス人同僚(男)と、フランスから来ていたボス(男)とが、金曜夜便の帰国前に夜ご飯を食べる相談を、

 

最後のミーティングの後の帰りのタクシーの中でし出したのですが。。。

 

 

「もう疲れているだろうから、帰って、寝たいと思うけど。でも、よかったら一緒にどう?」

 

 

と誘われ、「喜んで!」

 

 

と一緒に行ってしまう位、このままお別れし難く、皆で労をねぎらいたい気持ちと、充実感と、幸せな気持ちで一杯でした。

 

 

まあ、もし、ちゅむ(娘14歳)が家で待っていたら、帰ったかもしれませんが(1週間、朝しか会えなかったし、泊まりの出張もあったので)、

 

木曜日と金曜日、ちゅむは、お友達のおうちにお泊まり、且つ、ダーリンも仕事でいなかったので、

 

 

3人で、この1週間の激務の労をねぎらい、打ち上げをしました。

 

 

場所は,ボスと、上海の同僚の行きつけという表参道の屋台みたいな小さなお店。

 

 

私も、 15年以上前に一度行った事があったかも。かなり久しぶりに行きました。

 

 



シンハービールで、まずは乾杯。



お料理は、シンプルで安くて、美味しい。

 

 

この1週間何がよかったかと言うと、ボスの性格や人となりが大分わかった事でした。

 

 

ボスとは、1年前位に、面接で1時間程直接会った以外は、電話と、メールでしかやり取りをした事がありませんでした。

 

 

電話でも、いつも移動中で忙しそうにしているので、中々、細かいところまで、コミュニケーションを取るのが難しく、

 

 

新しい分野の仕事については、自分で勉強したり、工夫したりしながら、何とかこなしていましたが、かなり苦労もしていました。

 

 

ボスの性格もイマイチわかっていないところもあり、

 

 

忙しいし、フランス人なので、電話で話しながら、イライラしているようなのが伝わってきたりする事もあるし、

 

 

サポートやトレーニングが足りないのに、なんなんだ!。。。と悲しくなったり、ムカムカする事も、何度かあったのですが、

 

 

今回、1週間、みっちり一緒に過ごしてみて、

 

 

ボスが、凄くシンプルだし、いい人である事がよくわかった事。笑いのツボも結構同じで、楽しく笑った事も多々あった事。

 

失敗も、「ドンマイ、ドンマイ」と、細かい事、済んでしまった事に関しては、かなり寛容な事。

 

 

などがわかった事は、大きな収穫で、嬉しい発見でした。

 

 

また、上海の同僚も、プライドが高いし、ちょっと面倒臭いなあ。。。と思っていた時期があったのですが、

 

今回、一緒に過ごしてみて、かなり、お互いの事がわかり合えました。

 

この同僚、実は,かなり面白くて、一緒に何度もゲラゲラ笑えたし、思っていたよりも、優しいところも沢山あり、温かい性格だった事もわかりました。

 

 

そして、今,あれ〜〜〜〜、もしかして、私、今までの仕事の中で一番、楽しくて、充実しているかも。。。。

 

 

と幸せな気持ちです。

 

 

仕事内容も今までの中で、一番気に入っていますが、

 

 

やはり、誰と一緒に仕事をするかという事も、かなり大切な要素なのかもしれません。

 

 

特に、もうこの年にもなると、これからの人生、イヤな人と付き合いたくないし絶対仕事をしたくない。。。。

 

 

と思うのですよね。

 

 

以前思った事そんな夢のような仕事はあるのか?に、かなり近づいている仕事が出来ている事に感謝。

 

 

 


 

オマケは、先週の出張では見えなかった(仕事 新年最初の2週間メモ)、富士山。

 

 

今週は、バッチリ見えました。

 

 

 

今日も、数あるブログの中から読んで下さり、ありがとうございました。

どちらかのバーをクリックして下さると喜びます。

↓↓↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

 
初めての方へと、久しぶりの近況を少し。

私、元外資系ひとすじ管理職ワーキングマザー(社会人歴25年以上、ワーキングマザー歴10年以上。)

2018年9月1日より、短期間のつもり(期間未定)で、専業主婦生活を大いに満喫しながら、今後の働き方を模索していましたが(そんな夢のような仕事はあるのか?)、2019年3月11日より、新しい仕事を始めました。=>再就職して初日でした。

 
今までの経験やキャリアは全て役にはたちますが、新しい分野の仕事。
基本的には、在宅勤務で管理職で自由があるはずが、勉強する事は沢山あるし、仕事は、やろうと思えばいくらでもあるので、
まるで、暇があると仕事している感じ?=>仕事と遊びの境界線が溶けている?
 
でも、仕事はやりがいがあって楽しくやっています。もう少し、仕事時間を減らすのが、今の課題です。