ご無沙汰してしまいました。
 
最近、フランスに住む、日本人女性のYOU TUBE が面白くて、続けざまに何本も観ています。
 
ご存知の方も多いのではないかと思いますが、フランスのナントという都市にすむ、Nolie さんという方です。
 
ケイくんという可愛い2歳の男の子と、フランス人旦那様との、等身大のフランス生活を、
 
動画や、淡々と静かに語る口調が何故か癖になります。
 
彼女の、フランスあるある話も面白いです。
 
お気に入りの動画はたくさんあるのですが、とりあえず、
 
下記を上げてみます。
 
 
 
 
フランス人の過ごす夏のバカンスの定番は、たいしたプログラムがある訳ではないのですが、別荘がある人は別荘に、なくても、どこかの別荘やエアーB&Bを借りて、2週間とか3週間、毎日海に行って、お昼ねして、お散歩して、3食作って食べて片付けて、たまには、外食して、毎日同じように過ごす人が多いんですよね。
 
とってもノンビリ出来ます。フランスは、少子化ではなく、みんな、こどもが多いので、小さな子供がたくさんいると、にぎやかなのですが、
 
そのこどもの親だけがこどもを世話するのではなく、おじいちゃんやおばあちゃん、おじおばなど、沢山の大人が、こども達の面倒を見ながら一緒に過ごすので、ある意味とっても楽なんですよね。
 
フランスに2019年の夏に行って依頼、2年以上行けていないので、フランスが恋しくなっているせいか、余計にハマってしまったのかもしれません。

 

 

こちらは、私が、去年の夏に書いたエッセイについて書いた記事です。


<追記>

記事タイトルと違うエッセイ記事を↑↑↑ご紹介してしまいました。


ダーリン との25年を書いたエッセイはこちら。

↓↓↓

 うがいをしないフランス人と、マスクをする日本人 | 天狼院書店リンクtenro-in.com


 こちらも、よかったら、是非読んでみてくださいね。



写真は、久しぶりのロラちゃん。



アタチは、いつもどこかをママに、ピタリとくっ付けたいの。

 

ブログの書き方を忘れてしまう程、久しぶりなのに読んで下さりありがとうございました。

どちらかのバーをクリックして、読んだよと教えて下さいね。

 初めての方へと、久しぶりの近況を少し。

私、元外資系ひとすじ管理職ワーキングマザー(社会人歴25年以上、ワーキングマザー歴10年以上。)

2018年9月1日より、短期間のつもり(期間未定)で、専業主婦生活を大いに満喫しながら、今後の働き方を模索していましたが(そんな夢のような仕事はあるのか?)、2019年3月11日より、新しい仕事を始めました。=>再就職して初日でした。

 
今までの経験やキャリアは全て役にはたちますが、新しい分野の仕事。
基本的には、在宅勤務で管理職で自由があるはずが、勉強する事は沢山あるし、仕事は、やろうと思えばいくらでもあるので、
まるで、暇があると仕事している感じ?=>仕事と遊びの境界線が溶けている?
 
でも、仕事はやりがいがあって楽しくやっています。もう少し、仕事時間を減らすのが、今の課題です。
 
そして、現在、仕事で幸せな気持ちが継続中。=>幸せな仕事生活?