退院したての頃は体力も筋力が落ちていて

「80代の平均より低いです」って言われていた私。

去年はラジオ体操をするのも、やっとだったのに、今年はどういう訳か、町内の夏まつりで盆踊り担当になってしまったびっくり


不安そうにしていた私に、町内会長さんは、

「大丈夫よ。前の人の真似をして、右手を上げたら右手を上げたらいい」と言ってくださった。

けれど、私にとっての不安は「祭り当日は元気で参加できるのか?」とか「最後まで踊り切る体力があるのか?」ということだった泣き笑い


いろいろ不安はあったけれど、

事前に踊りの練習会を経て、夏まつり当日。

「月が〜♪出た出た〜♪」で始まる「炭坑節」。無事に、最後まで踊ることが出来た照れ

うれしかった。