入院中、薬の服用の関係で食事制限があるときやアレルギーで食べられないものがあったりする場合に「牛乳禁」とか「卵禁」とかいう表示が献立リストに付いていたりします。

その表示のひとつに見慣れない「GF禁」というのがあります。


「GF禁」=「グレープフルーツ禁止」

という意味なんですが、

免疫抑制剤を服用中にグレープフルーツは食べてはいけない食品のひとつ。他にも生ものとか、食べてはいけない食品がいろいろあるんですけどねキョロキョロ


「GF禁」と言っても柑橘類すべてがダメなのではなく、みかんとか伊予柑はOK。レモンの果肉はいいけど皮はダメとか…

食べてはいけないと言われると恋しくなるものですね。


あまりにもレモンが恋しくて

ジュースのキリンレモンもダメですか?って

薬剤師さんに相談してみたら、

飲んでも問題ないよと言われたので、

入院中たまに飲んでいました照れ


ちなみに入院中の食事で

焼き魚に添えられている薄切りのレモンは

絞って魚にかけた後、

ささやかに残った果肉部分を

まるで蝶々になった気分で

「チューーー」チューと吸ってみたり。

お行儀が悪いですけどねてへぺろ


骨髄移植後、873日目にして

ようやく免疫抑制剤が中止となり

大好きな柑橘類を

これは食べても大丈夫だっけ?と

心配することなく食べられるようになったわけですが、今では懐かしい思い出です。