バイオクリーンルームにいた時

抗がん剤の影響なのか

歯ブラシをくわえただけで吐き気が。

だけど、歯磨きは大切。

口の中の衛生状態は治療にも影響するとか。


起きたら歯磨き。

トイレのついでに歯磨き。

食べたり飲んだりしたら歯磨き。

1日に何回も歯磨き。


歯磨きができないときは、うがいだけでも。

ということだったけれど

うがいをするだけでも吐き気がするときも

あるよねー😅


2週間に1回のペースで

歯科衛生士さんが来てくれて

口の中のお掃除をしてくれた✨


舌ブラシも大事みたい。

ギューギューする必要はないけれど、

1日一回、歯ブラシでやさしく撫でる程度。


あれから3年近くなる。

多少、いろんなことはあるけれど、

今も歯磨きの習慣はしっかり身について

元気で過ごしている。