今年、めでたく数え年で100歳になりました!

…と言っても私の祖母のことなのですが

ガンサバイバーでもある祖母。身体が弱かったのか、私が物心がついた頃から、祖母は食後に沢山の薬を飲んでいました。


だから小さい頃の私は、

「神さま、どうか、おばあちゃんを元気で長生きさせてください…」とお祈りしたものでした。


祖母は幸い、術後の経過もよかったようで、病気が再発することなく、度重なる家族の引っ越しにも付き合い、趣味の川柳を楽しみ、同窓会に出席したり、90代になっても飛行機に乗ることだってありました。


最近は同じ話を何度もしてしまいますが

足腰も丈夫で、ニコニコと穏やかに毎日を過ごしています。そんな祖母に長生きの秘訣を尋ねると、こんな答えが返ってきました。


・いろんなことに興味を持つこと
・くよくよしない
・感謝の気持ち
・健康第一で

元気で長生きな祖母に

私もあやかりたいものです照れ