我が阪神タイガース

 

昨日は村上が先発

 

一方日本ハムはドラフト一位で初先発の細野投手

正直、ノーヒット・ノーランされそうな勢いのあるストレートと変化球

決まりに決まっていた

 

5回裏、一死満塁で村上のところ代打原口

岡田監督はどうしても一点を取り逃げ切る作戦が見えた

しかし、ライトへのファールフライ

フェンスに近くやや浅めだったことからか三塁ランナーの森下がスタートを切らなかった

 

これは藤本の判断なのか、森下なのか?

 

万波の強肩は理解しているのだけど勝負してほしかった

 

これ以外にも細かな走塁ミスがあったのだけど、負けが混んでいるので慎重になっているような重い雰囲気

 

一方の日本ハムは悲壮感なく楽しそうに野球をしているように見える

 

私が非常に残念だったのが桐敷

ピンチで代打清宮選手

私は正直に「やったぁ!」と思ったのだけど、初球に痛打され同点

 

これで村上の勝利の権利がなくなって残念と思った

 

悪いとこばかりではない

牽制球で二度アウトにしたり、佐藤輝明が五十幡選手のセーフティーバントを阻止

※ファーストの渡邉諒もナイス

 

 

ただ昨日の試合を観ていて外野手の守備の重要性を痛感した

日本ハムの外野手

レフト水谷選手、センター松本選手、ライト万波選手

どの選手も守備力が高く羨ましい

さらに打撃でも中心選手と育っている

3番水谷選手が現役のドラフトで獲得した選手とは驚きだし、2番松本選手は粘り強い打撃で1番の郡司選手同様にくさいボールはカットできる

万波選手に関しては今ではパリーグの代表的な選手と言っても過言ではない

 

阪神の1.2番はくさい球をカットできる技術をもっと磨いてほしいし、外野手はバッティングはもちろん、守備の向上(特に強肩選手の育成)をしないと他チームから置いていかれるように感じた

 

現状の阪神は課題がたくさんありすぎて監督がイライラするのもわかる

しかしその状況下でも巧く選手を使って改善してくれる事を願っている