こんにちはスター


私ごとですがこの度第三子を妊娠、

そして出産しました!


もうすでに数ヶ月経ってるのですが、キッズ達の受験とか、学校の行事とか、その他トラブルなど色々ありまして…今更報告ですニヤニヤ


これを期に新しい車買いました🙌

今まで使ってたのはPさんの通勤用になり、

これでKarwaとUberのドライバーと喧嘩しなくてすむ!!!

とちょー喜んでおります笑


義父が1ヶ月間ドーハに手伝いに来てくれてた🙌

家事全般をお願いしました。

私の怒鳴る声やキッズの騒ぐ声、赤子の泣く声、掃除しても掃除しても汚くなっていく家で過ごしてさぞお疲れだったと思います。

あと気温に慣れてないのもあってか到着早々風邪を引いてました…

ホント、ありがとうございました。



自分への思い出として &

将来カタール・ドーハで出産をされる方の参考になればいいなと思い、覚えてる事書いておこうと思います。



まず、サプライズ妊娠でした。

月イチに来るアレが1日遅れ、2日遅れ…

まっさか〜!と思ったけど流石に3日遅れたので

やっと薬局に駆け込み、Bootsで購入。

これ使いました

BootsじゃなくてもAl MeeraとかCarrefourとか普通のスーパーでも買えます。


そして陽性反応!

予定外だけどめっちゃ喜ぶウチら

でも喜びと同時に病院ってどこ行けばいいんだ?と不安に。

なので友達と喋ってる流れでなんとなく聞き出す作戦へ。


でも私の周りの友達は皆んなHamad(無料)の病院、しかも帝王切開だったのであまり参考にならず。

で、Pさんの同僚(の奥さん)が通院してた病院を教えてもらい、通ってました。

Feto Maternal Centre

(画像Doha Directoryより引用)


この病院の良かったところ:

・旦那さんも診察室に入れます。

・3Dも4Dもエコー写真めっちゃくれます。(更にケータイで写真と動画撮りまくらせてくれます)

・健診の度に赤ちゃんの大きさや体重などが書かれたレポートが貰えます!


悪かったところ:

・健診日の前日になって先生が有休でいないと連絡して来る。(その為3回も担当医が変わった。単に私の運が悪かっただけかも知れないが。)

・めっちゃ高い

(保険でほぼ全額無料でした。でなければ我が家は破産します)


※何故に無料のHamadでなくプライベートにしたかと言うと、保険で全額無料になるならプライベートのが予約とか何かとスムーズなんじゃないかって事と、私が住んでるエリアのHamadクリニックのレビューがあまりにも低評価だったと言う理由です。


妊娠中の健診の流れ:

5週目:つわり始まる。病院に電話予約

 ※3週間おきで診察とエコー

6週目:最初の診察とエコー

11週目:血液検査とNIPT(出生前診断)

13週目:エコーと検査結果の説明

25週目:血液検査と血糖値検査

26週目:電話で検査結果の連絡くる

30週目:出産する病院へ渡す紹介状もらう

 ※30週目から2週間おきで通院

31週目:やっとつわりが終わる。

32週目からほぼ毎日前駆陣痛。出産まで続いた


出産する病院もどうしようか迷って、ちび太の目でお世話になってるAl Ahliにしようと思ってたら、Al Ahliは出産時旦那は部屋に居るの不可。

なので出産時旦那もオッケーな病院にしました。


Sidra Medicine


(画像Sidra Medicineより引用)

この病院の良かったところ:

・待合室で飲み物のサービスがある(聞きに来る)

・旦那さんも診察室に入れます。

・陣痛・分娩・出産も旦那さんオールオッケー。

・担当医と直接連絡のやり取りが出来る。

・先生めっちゃ良い人。


悪かったところ:

・エコー写真くれない。多分有料。

・エコー機械の種類のせいか、4Dエコーが無い。胎児の体重が測れない。

・レポートくれない。


34週目:Sidra電話予約。

36週目:Sidraに通い始めました。

担当医から名刺を渡され、質問などあればいつでも直接連絡オッケーとの事。

陣痛も来たら担当医に直接連絡する事。

※分娩室のツアーもこの時予約すれば後日見学できます。私は見学した所で違う病院へ行く気も無かったのでツアーはしませんでした。

…嘘です。本当はスッカリウッカリ予約するの忘れてただけ。


38週目:10分間隔の陣痛有り。義父がまだドーハに到着してなかったので頼むまだ出て来ないでー笑い泣きとお願いしたら2時間耐えた後遠のいてった。

これも前駆陣痛だったのか?

4日後の朝トイレ行ったら粘液栓が出た模様。

病院で確認してもらったら粘液栓やっぱり無かった。更に子宮口すでに2cm開いてたから内診グリグリ無し。陣痛待つのみ。

 ※38週目からは1週間おきで通院


39週目:義父ドーハに到着。

いつでも出てこーい!


そして予定日の2日前、陣痛始まり担当医に直接電話、Sidra病院へ。

陣痛が始まってからたったの3時間、

家族が増えました飛び出すハート


次男ちび郎ですニコニコ

よろしくお願いしますデレデレ


次回は出産後の入院生活の記事書きます。


↓このブログのランキングをチェック↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ
にほんブログ村