16タイプパーソナルカラー診断+骨格診断+顔タイプ診断 | blog

blog

気が向いた時に更新

少し前のネタなんですが、、、


クリスマス直前にコスメヲタクの親友ちゃんと16タイプパーソナルカラー診断+骨格診断+顔タイプ診断を受けに行きました!



親友ちゃんと会うたびに毎回話題にあがる


健康

美容


について。

なんか最近、洋服がしっくりこないーとか、メイクが代わり映えしないーとか、デコルテが痩せて寂しくなるから大ぶりのアクセサリーをつけてるんだけどなんかイマイチーとか、そもそもこのカラーは私に似合ってるのか?とか。

素人2人でああでもないこうでもない言ってまして、川北さんの眉メイク講座やローラメルシエの展覧会へ行ったり、そういえば美容機器の展覧会へも行ったりしていました😂

そこから、骨格診断やカラー診断を受けてみたいねーと言う話はコロナ前からずっとしていました。

お互い時間に余裕ができたのもあって、そろそろ探して行ってみよう!となりまして、私の有給消化期間に行くことになりました✨




診断をするために、まずネットで5箇所くらいピックアップ。23区内で探しました。

お値段や診断コース、口コミをチェック。インスタなどもチェックして、イメージギャップが少なそうなこちらに伺いました☺︎


R Dresser


コースは悩んだんですが、

パーソナルカラー診断は絶対に受けてみたい、

自身に似合う洋服も知りたい

と言う点から、せっかくだからトータル診断を受けてみようかとなり、↓こちらのコースにしました☺︎


 【トータル診断】16タイプパーソナルカラー診断+骨格診断+顔タイプ診断 180 → 32,000


友人と2人ペアで受けられて、1人1,000円の割引も効いたー優しい👍


こちらは講師の先生も選べて、私たちと同じ出身地の先生にお願いすることにしました☺︎


所要時間は結構長くて4時間!!

実際に受けてみるとあっという間に感じました。

親友ちゃんと同時に受けたのですが、アドバイスも偏ることがなく、細かな質問にも答えていただきました☺︎


まず、カラー診断から。

テストカラードレープ40色から4シーズンを診断、似合う色を探してもらいました。


私は

1st summer

2nd winter


でした。

肌色は典型的なブルーベース(ブルベ)、筋金入りのブルベとのこと。

ちなみに親友ちゃんは筋金入りのイエローベース(イエベ)で、1st Spring、2nd autumn、お互い似合う色が全く被ってないねwと先生と3人で笑いました🤣


先生がchoiceしてくれた私にマッチするドレープ。

手前がwinterで奥がsummer。

個人的な好みのネイビーやブルー系、ラズベリーカラーが似合っているみたいで良かったー



ただ結構好きなカーキやブラウン系が入っておらず😭

やっぱり似合わないんだなーー。。

ただ先生いわく、顔から離れた場所であれば、カーキやブラウン系を着ても顔がくすまないから大丈夫よ👍とアドバイスをもらいました。



この中なか、ベストカラーを選んでもらいました☺︎それに合わせたカラーコーディネートも伝授いただきました✨

私にとってネイビーは正義🦸‍♀️

その日はバーバリーのトレンチコートを着て行ったのですが、先生からはベージュを選ばずネイビーをチョイスしたこと、体型的にもトレンチコートを選んだことを褒めていただきました🙈

コートは御殿場アウトレットで買ったんですが、散々迷って、旦那氏からのアドバイスでネイビーにしたんですが、正解だったようで良かった✨


持参した普段使いしているコスメを先生に見てもらって、ダメ出しも食らいましたw

SUQQUのブラウン系のアイシャドウは合ってないw あとアンドビーのクリームチークももう少しピンク味が欲しいねーと。


オッケーが出たのは今年の秋に買ったクレドポーのアイシャドウ、001番!



ブラウンだけれどグレーが入っているので大丈夫でした☺︎

私は顔診断はcoolだったのですが、↓こういったカラーが控えめで質感でメイクをするほうが全身バランスがとれるようです👍

(先生からは目力強めだから、カラーより質感重要ね!と言われたww)


買う時にめちゃくちゃ悩んだんですが、自分の審美眼にちょっと感動しましたw


チークは買い足しました。

NARSのリキッドチークが気になっていたので、後日先生にカラーについて相談。


802のパープル味強いカラー









わかりやすくするために多めに出してあまりぼかしていないのですが、頬に載せてスポンジでポンポンぼかすとほんのりピーチ肌になります🍑




2800は仕事用に。




コーラルピンクなのでSpringさんでも似合いそう。

NARSの美容部員さんいはく、スポンジでぼかすのが良いそうです。

確かにムラがなく、自然なツヤ感が出ました。

私はこの上からNARSのプレストパウダーをブラシでつけてます。

ブラシを使って肌へパウダーを押し込むようにつけるのが良いとのこと。

マスクをしてもチークは落ちることなく、夕方までツヤんとした頬のままでした✨


リップはリップモンスターのモーブシャワー









アイブロウも後日アフターフォローで先生に選んでもらいました!



骨格診断はナチュラルだと思い込んでいましたが、まさかのストレートwww

カラー診断は想像通りでしたが、骨格診断は自己診断思い切り外れた😂

バックや靴、アクセサリーもこんなものが似合うよと具体的な写真付き資料をいただけました☺︎

LINEをお友達に追加してくださいーと言われ、追加するとデータで詳細な診断結果も即時共有いただけました。

また、アフターフォローとして、2週間は先生とLINEでやりとりできました。

私はコスメの相談や、普段のコーディネート写真を送って先生からアドバイスをもらう、などかなりフォローを使わせていただきました☺︎

これを機に、洋服選びもかなり楽になりました!

骨格的に似合わないけど、好きだから着ちゃう!

特別な日じゃないからいいや!と割り切ることもできるようになり、気持ちが楽になりました☺︎

上級コースとして、メイクコースもあるようなので、機会があればまた伺いたいなーと思いました☺︎