私は、苫米地博士の本を読みDVDを購入して

勉強をしている時、フラクタル心理学に出会いました。

 

フラクタル心理学は、過去を変えると未来が変わると

教えてくれました。

 

今を中心にして、過去と未来は同周円状にあると考え

過去 ダメな自分、愛されなかった自分と記憶していると

未来も同じような(思考パターンを繰り返すので)、似たような現実を引き寄せると

 

そして、過去の記憶を 出来る自分、愛に満たされた自分、理想の自分だったと変えることで

未来は簡単に、似たような出来る自分、愛されていると感じる経験を創り出せると

つまり、認知科学的に言うと、エフィカシーが上がり、セルフイメージが良くなり

それに伴うコンフォートゾーンが上方移動したと言えるでしょう

 

この過去の記憶の書き換えで、幸せになった方々を沢山見てきました

しかしながら、そうならなかった人たちも沢山見てきました

 

いったい何がその分かれ道を作ったのでしょう

それは、未来に対するビジョンを持っているか否かではないかと考えます

 

認知科学では、現在は未来からやってくると考えます

過去があるから今があるのではなく、未来を決めているから

それが現実化すべき、道のりの上に、現在が現れるのです

過去はどうでもいいといいます

 

学歴、職歴、過去の失敗、様々なことに囚われていると

前に進みにくく、難しいと感じることは当然です

しかし、過去と現在は連続してない

朝起きて、自分の記憶を思い出すから過去の続きになるだけで

全く記憶が無かったら、どうしますか?

 

私は、いつもそんな空想を楽しんでいます。

還暦を超え、随分生きてきましたので、色んな過去があります

だからと言って、それに縛られていたら勿体無いのです

 

今朝、生まれ変わったのです

毎日、そのチャンスを貰っていると感じるだけでワクワクしています

 

ビジョンを持って、自分が心から面白いと思うことに

毎日取り組んでいくこと、

一番の優先順位は、そのビジョンに向かうための行動です

そのことを大切にしつつ、それが出来ることに喜びを感じて過ごすことが、

内側のエネルギーを高め、心も身体も元気になる良き循環を創ります

 

私の場合は、ヨーガを通して、

「死ぬまで、自分の心と身体のオーナーでい続ける」

120歳まで、自分で考え、自分で歩くことが出来る人を

沢山にしたいというのが、ビジョンです

 

その心身の健康の為に、意識を内側に向けることを最も大切にしています

 

例え、忙しい子育てママであっても、子どもを叱りながらも

少し自分を上から見て、子どもがいることで、色んな経験が出来ていると感じたり

 

何もしない夫にイライラしても、少し自分と夫を上から見てみると

自分が思春期頃 目の前の夫のように、親の手伝いもせず、親に文句ばかり言っていた頃を思い出し

親への感謝を感じ胸が熱くなったり

そんな事は思えないなら、イライラするのではなく切り替えて、自分が好きなことに意識を向け

ちょっとだけ楽しんだり、たった5分でも気分を楽しい・嬉しい等に換えられたら成功です

因みに私はトイレに逃げて好きな本を読んだり、庭に出てお花を観たり、ヨーガのポーズをしたりかな( ´∀` )

 

毎日をゲーム感覚で、自分の感情を良い状態にすることをやってみると

面白いことが起こってきます 

内側のエネルギーが上がると、ビジョンも見えてきますし

本当に自分がやりたいこと(want to)にも、気付くようになるでしょう