フラクタル心理学講師、ヨーガインストラクターの

佐藤夕唯珂です。

 

前回までは、過去の自分と今の自分

そして未来の自分と繋がることを

お伝えしました。

 

今回は、自分と、自分の身体と繋がる(統合)

ということをお伝えしようと思います。

 

私たちの身体は、実は自分の過去の思考で作られています。

そう言い切れる理由は、行動も感情も、思考の次に生まれてくるものだからです。

 

あなたが過去、とんなことを思い、次にどんなものをどんな風に食べ

どんな風に身体を使って(運動や睡眠なども含め)きたか。

 

つまり、様々な過去の意識が今の身体を作っているのです。

そんなことは分かっている。そう思われたかもしれませんね。

 

では、今の自分の身体は、あなたにどんな感覚をもたらしていますか?

快適ですか?重いですか?不快ですか?

健康な身体になっていますか?

 

その感覚によっては、あなたの生活を快適にし、豊かにもしているかもしれません。、

逆に、それを阻むものになっているかもしれません。

 

もし、豊かさを拒むという後者でしたら、過去のあなたの思考に、

間違いがあるのかもしれません。

 

最近、自粛生活で、ご自身の身体と向き合う時間が増えたと思います。

もし、今のあなたにとって、快適なものでなければ

過去の思考を見直して、変える時期です。

 

疲労感や、かったるさなどの不快な肉体を引きづって

今の自分を何とか頑張らせるのには限界があります。

 

例えば、最近言われる、副腎疲労症候群などのような

長期にわたるストレスによる疲労症状に悩まされてからでは

回復に時間がかかり過ぎますし、

それ以前に、生活のパフォーマンスがかなり下がるでしょう。

 

そうなる前に、思考を変えることで、行動や感情を変え、

身体をあなたの人生を豊かにする相棒にしたいものです。

 

では、これからどうしたら良いでしょう。

それは、先ずは身体の声に耳を傾けること、

そして、快適さがないなら、思考を変えることです。

 

あなたは、今に至るまで自分の身体の声に耳を傾けてきましたか?

あなたの内側の声に耳を傾けてきましたか?

身体は、あなたの思考の間違いをずっと訴えていたかもしれません。

身体は、あなたの本来の価値に、気付かせてくれようとしていたかもしれません。

 

今の身体が、今のあなたの足かせになっているように感じたら、

あなたが、身体との会話をすることなく、過ごしてきた結果かもしれません。

 

ヨーガは、自分の身体との向き合い方に気づかせてくれます。

あなたの無意識の自分を大切にしない思考に気づかせてくれます。

 

そして、フラクタル心理学は、思考の変え方を教えてくれます。

あなたの思考で身体は健全になり

あなたを豊かな未来へと導く乗り物になってくれます。

 

これが、自分の意識(心=思考)と身体の統合であり、

今と過去の統合であり、意識と無意識の統合の入り口になるのです。

これが出来たなら、毎日を幸せにしてくれるでしょう。

 

フラクタル心理学マスターコース 入門講座

6月9・10.11日 9:00‐13:00 

お申し込みはこちらから