悩みを解決するヒントは「怖い」/起業支援公開収録 | 北川ちほ「彼に愛され続ける可愛いあなたになる方法♡」

北川ちほ「彼に愛され続ける可愛いあなたになる方法♡」

「頑張っているのに、恋愛がうまくいかない。」「なかなか結婚できない。」
そんなお悩みを持つ女性に、「尽くさず頑張らずに愛される、特別可愛いあなたになる方法」をコンサルティングやセミナーを通してお伝えしています。







今日はコバとぐりちゃんの

起業支援公開収録に行ってきたよ〜〜!



 
 
 
心屋認定カウンセラー
ジャージコバ認定講師のChihoです^^
 
 
 








77期と68期集合!♡






 
いつもの通り、

終わったあとは
 
頭がプシューっっとフリーズ状態だった(笑)
 





 
前半は結構細かに
 
メモしたのでシェアしますね〜^^
 
(いいよね?笑)
 
 
 
 
 
まずは、
 
カウンセラーが
 
クライアントのお悩みを聞く上で
 
「何を意識したらいいのか?」
 
っていう話から。
 
 





 
 
〜以下メモ〜



悩むひとっていうのは、



 
 
問題があるから悩む
 
ではなく
 
悩みたいから問題ができる
 
 
 
 
 
だから
 
問題自体に一緒にフォーカスしても
 
あまり意味がない
 
 
 
 
 
まずは、
 
目の前の人が
 
何を問題と思ってるかを把握する。
 
 




 
その悩みが
 
事実かどうかではなくて、
 
クライアントさんの見てる世界をまず把握する。
 
 
 
 
 
 
 
だけどそもそも、
 
クライアントさんは本当は、
 
問題を解決したくない。
 
 
 
 
 
 
 
たとえば、
 
結婚したいと言ってるひとが
 
ほんとに結婚できてしまったら
 
もっと難しい問題を
 
見つけないといけなくなってしまう。
 
 
 
 
 
 
 
だから、カウンセラーは
 
悩みをなくそうとしないこと。
 
 
 
 
 
 
問題はあってもいい。
 
 
つらいのは、問題がどんどん

大きくなっていってしまうから。
 



 
 
 
 
そうなった時に
 
みんながやりがちなのは、
 
 
問題から目をそむける。
 
 
 
 
 
もしくは、
 
自分の心を大きくさせようとしていく。
 
 
自己啓発の本を読むとか、いろいろ。
 
 
 
 
 
 
 
でもそうではなく、
 
問題の方を
 
ちっちゃくしていけばいい。
 
 
 
 
 
心はちっちゃいままでいい。
 
 
 
 
 
そして大事なのは、
 
問題は誰かに大きくさせられている
 
わけではなく、
 
自分が問題を大きくしていると知ること。
 
 
 
 
 
 
 
そして!!


 
問題から目をそむけるのではなく。
 
 


 
あえてもっと見る。
 
 
直視する。
 
 
逃げない。
 
 
 
これが大切。
 
 



 
 
見ないから余計に
 
こわく思える。
 
 
 
 
問題は目に見えないオバケみたいなものだから。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そしてなんで悩んで問題をつくるかというと、
 
怖いから。
 
 

何か怖いことがあるから

問題をつくる。




だからまずは
 
何が怖いか?を探っていくといい。
 
 
 
 
 
 
〜ここまで〜
 





 
 
この「怖いから問題を作る、悩む」
 
っていう話。
 




 
聞いてて私もすごい
 
じーーーーんと来て
 
泣きそうだった。


というか泣いてた。
 
 






 
そっかあ〜
 
わたし怖いんだなあ



 
何がなのかはまだよくわからないけど、
 
怖いんだなあ



 
 
今までもずっと、怖かったんだなあ
 
 
また同じ思いをすると思ってるんだなあ
 
 
怖いなあ
 



 
 
って思っていたら、


それだけで涙が・・・。



 
 
 
 


 
 
今まではその、


怖さに耐えられる
 
強い自分を作ろうと

頑張って来たんだけど。
 
 
 






私が我慢強くなり、
 
私が心の広い人間になり、
 
私が素晴らしい魅力のある人になろう、と。
 




そうしないと
 
怖い思いをすると思って、
 
必死になって来た。
 
 
 





でも今日の話を聞いていて


「怖い」
 
ってただの幻想、なのかもしれない


って思った。




 







 

 
 
 
カウンセラーとしても
 
クライアントとしても
 
すごーく大事な視点を知れたと思う!
 
 








 
 
そして後半は、
 
アメブロとか、LINE @、メルマガとか
 
そういうツールをどう使っていけばいいのか?
 
そもそもなんのために使うのか?
 



 
とか、
 
 
やりたいことがあるのに
 
体力が追いつかないとき

どうしたらいいのか?
 






とか、
 
これまたとっても重要な内容と、
 
コバの企業秘密もたくさん聞けたよ〜〜^^
 
 






後半は脳内がフリーズ状態だったので
 
今もうこれ以上かけない^^;
 





 
きになる方は
 
動画が公開されたら観てください〜〜!!
 
 
 





 
コバに姉妹みたいって言われたー♡







 
そして公開収録のあとは

友達とご飯( ˆoˆ )/



時間あるから

新橋周辺で時間つぶしてたんだけど



ほんとに

どこ見てもサラリーマンだらけだね、、!笑






営業職時代を思い出しつつ

スーツの群れに圧倒されるわたしでした。








牡蠣美味しすぎた(๑>◡<๑)♡♡♡






******

 

 

「あなたの恋愛・パートナーシップをジャマするモノは何?を探るワークショップ」

12/16(日) 新宿渋谷近辺にて開催予定

詳細告知もう少々お待ちください♪

 

 

 

 

 

<現在提供中のメニュー

Chihoの自己紹介

現在受付中のイベント一覧

心屋流個人カウンセリング

わたしのままで毎日が楽しくなる♡個別セッション

アメブロ編集・申込フォーム作成起業サポート

その他の似顔絵メニューなどはこちら

 

image