夏休みが終わりました! | 札幌のペットシッターちゃむのるり色日記

札幌のペットシッターちゃむのるり色日記

札幌のペットシッターちゃむの日々の出来事や我が家のペットのこと、
時には子育てのことなど色々なことを書いていきます。

まだまだ暑い日が続いていますが、
小学校もようやく夏休みが終わりましたニコニコ
夏休みは毎年、お仕事も一番忙しい時期で、
なんだかバタバタと過ぎていきます。

でも、子ども達もちゃんと成長しているから、
宿題も自分達の力で頑張れるようになってきたり、
お手伝いもしてくれたりして、かなり助けられましたよ音譜


今年の夏も例年通り、たくさんの出会いがありました。
今年は猫ちゃんが多かったかな~ネコ
珍しいところではヘルマンリクガメのホウちゃん!

{BC2EBC73-5FA8-4EEA-BE47-1D2B4DF8396E:01}



水を必要とするミドリガメとは違い、陸上で暮らすリクガメは
毎日または2~3日に1回、お風呂に入れて
排泄を促します。
お風呂に入れると気持ち良さそうな表情をする
リクガメの表情は本当にかわいいですラブラブ


本州から引っ越してきた飼い主さんはリクガメを預けるところを
探していたら偶然私のHPをみつけたらしいです。


リクガメは節電が騒がれてる現代社会に向かない、
電気をたくさん必要とする動物で水槽ごとの移動も大変ですあせる
シッターにきてもらえるのはありがたいのかもしれませんねニコニコ


飼育はしていませんが、動物病院で務めていた時には
他にもたくさんの小動物のお世話もしてきました。
ちょっと変わった動物、大歓迎ですアップ
ただ、全く触ったことのない種類はお断りすることもあるかもしれませんが…
詳しくはお問い合わせくださいニコニコ音譜