今まで作った衣装を唐突にまとめたいなと思ったので、まとめてみます!
画像フォルダをがさごそ見てみたら、どうやら2017年が衣装製作のはじまりの年だったみたいです。


Twitterにはこう書いたけど、【衣装一式を】初めて作ったのがこの時でした🙇‍♀️(懺悔)

ブログだからちょっと丁寧に書く…🥺

▼ラブライブ! μ's →NEXT LoveLive! 2014 〜ENDLESS PARADE〜
西木野真姫(pile) 衣装 (μ's 4thライブ)

ショートケープを脱ぐとこんな感じ。


μ'sのコピユニで「LONELIEST BABY」を踊る時に製作した衣装です。
2.2万回 再生ありがとうございます👏
NoLun's 製作動画の中で1番再生された動画です🥺


なにもかもが初めてだったので、まずコスプレ衣装製作本を買って、しっかり読み込みました。

型紙はでぃあこすさんから拝借。

トップスはメイキングブックの中のワンピースの型紙を改造した気がする!

生地はオカダヤとトマトに(おそらく)本家と同じ布があったので、同じ生地で製作。


ただ!
慣れない裁縫初心者に、allシフォン生地はかなり難易度が高かった😭

初めてギャザーを作るのに、シフォン生地はなかなかきついよ〜
しかもお母さんが若い時に使ってたミシン糸をそのまま使ったせいで、糸がぷつんぷつん切れる😭😭😭
(この時はなんで糸が切れやすいのかわかんなくてイライラしながら作った)

途中でつける布を間違えたり、レースつけ忘れたり、紆余曲折ありながら、完成~~~*✧(*´˘`*)✧*


トップスとケープは、当時お写真を撮ってなかったみたいで、無くてすみません😭

形がほぼ同じってことで、穂乃果ちゃんスカートも作りました(?)
そしてなぜか海未ちゃんのスカートも作った気がする(?)
裁縫初心者なのになあ😭


この時に接着芯とスナップボタンの存在を知って、接着芯のことはここから大好きになりました。貼るとパリッとする感じが好き!

スナップボタンはトップスに付けてるんだけど、シフォン生地に縫い付けるのはスナップボタンの方が明らかに強くて、襟元がよれってなっちゃいました。

こうやって振り返ってみると反省点だらけだ~:;(∩´﹏`∩);:



* … * … * … * …* … * … * … * …* … * … * … * … * …
咲結華ってこんな人
Twitter: @chulip_mi
Instagram: @chulip_mi
Claps!: 咲結華のページ ←良かったら拍手お願いします👏
マシュマロ: 質問はここから
* … * … * … * …* … * … * … * …* … * … * … * … * …