思ひでの味 | 横浜市金沢文庫の美容室chula:re(ちゅらり)のブログ りか~いちゅんど~!

横浜市金沢文庫の美容室chula:re(ちゅらり)のブログ りか~いちゅんど~!

横浜市金沢文庫の美容室chula:re(ちゅらり)はDO-Sシャンプー&トリートメント ハナヘナ 復元ドライヤー オーディーパブリック1000z 2470 マダレナソープ取り扱いサロン!
ヘアドネーション賛同サロンです♪


ハイサイチャー元気にひひ

沖縄の好きな言葉の一つに『ユイマール』という言葉があります。

それは、助け合いという意味です。
楽しい時は喜びを分かち合い、辛い時は皆で分けたら少し楽になるさぁ~音譜
となんとも能天気でステキなシステムです。
今日本はユイマールで溢れていてイッページョウトウヤイビーン(エクセレント)ラブラブ

子供の頃によく食べた『ヤックァン ミシン汁(ヤカン味噌汁』ウチではそう呼ばれていた即席味噌汁。
お椀にミソ適量+鰹削り節タップリ入れてお湯を注ぐだけロケット

走召カンタンでカゼひきそうな寒い日は、ニンニク刻んでいれたりと、バリエーションも豊かな素晴らしい即席みそ汁。
沖縄は硬水でダシが出にくい為なのか、鰹節も厚みがあって食べ応えがあるので、具の代わりになっていて、本当に無駄なく心あたたまるヤックァンミシン汁がとても思い出深いです。

正直美味いかどうかと言われれば、まぁそこそこなんですが、私の大切な思い出の味かな。

家庭科の授業でみそ汁を作ろうの時も皆にコレを披露して先生がドン引きしてたのを昨日のように覚えています。

あの先生は男だったかなぁ?女だったかなぁ?何年生の頃だったかなぁ???

皆様も是非お試しください。
あんしぇーやぁパー





iPhoneからの投稿