リーグ戦への意気込み まい | 中京大学女子ラクロス部BLOG

中京大学女子ラクロス部BLOG

○2024チーム目標:Final進出 ~Re:Action~

今年度ATリーダーを務めております
4年のまいです🍑🥍
平素より中京大学女子ラクロス部を応援してくださっている皆様、いつもありがとうございます。
今後ともご支援、ご声援のほどよろしくお願い致します。

ということで'24リーグについての意気込みについて話したいと思います。拙い文になりますが最後までご一読下さると幸いです。


私がATリーダーになったのは約半年前、ここまでの時間が正直随分と短かったように思います。
だけど濃かった。すごく濃い半年間でした。
昨年とは学年も立場も異なり、たくさんの重圧が押し寄せてきたそんな日々でした。








ラストイヤーとなる今年のリーグの目標は
「私の責務を全うする」です。
あれこの言葉どこかで聞いたことあるなぁ。と思った
そこのあなた。正解です。
この言葉はかの有名な鬼滅の刃の炎柱、煉獄杏寿郎様の言葉です。私実は鬼滅の刃ファンなんです。
だからこの言葉を選んだってわけじゃないです。
ちゃんと理由はあるんですよ🔥⚔️


私の責務ってなんだろう。そう考えた時に
点を取ること、ラクロスに費やす時間、チームのことを考える、戦術の確立、後輩の育成、、
やるべきことはたくさんあふれかえっているけども
これからのすべきこと、やるべきことは全て
私が全うしなければならない”責務”なのだと考えるようになりました。
できない、やらないじゃなく私の果たすべきこと。
チームのために、チームが勝つためにやるべきこと。
私の力、私の行動、私の判断でチームの勝敗が決まる。
そう考えると相当なプレッシャー、だけど期待してもらえるって嬉しいことだしより一層気合が入ります。






この数ヶ月リーグへの焦りからか自分を極限まで追い込むようにしていました。全ては勝つため。中京で勝つ為。
そんなことを考えて練習をしていました。
勝ちたいからこそ勝つために必要なスキルをみんなに求めてきたし、言うからには私がミスをしてはいけない。
自分自身には特に強くそのスキルを全てのスキルを求めてきました。
ミスは許されない。私がミスをするわけにはいかない。
だからか私に全然余裕なんてなくて、態度が悪い先輩だなって思われても仕方のない行動ばかりでした。
練習中はかなりキツく物を言ってしまったり、強く言いすぎてしまったり、イライラしたり、、、、
言ってしまった後に後悔すること何回もあって、私の想いが伝わってないんじゃないかって、私のこと嫌いになったかなって思う日々だったんです、、笑 
だけど妥協したくなかった。
「できない」なんて一体誰が決めたの??
できないわけないじゃん。
「できない」じゃなくて「やってない」だけ。
自分に酔ってるだけ。やってる自分に満足してるだけ。
それって「口だけ」結局口だけ。
そんなの自分で決めつけてるだけじゃん。

とか日常茶飯事。笑


日々自分に言い聞かせてきたし、それは自主練でも文言のように唱えながら自分を極限まで追い込んだのと同時に、後輩にも求めてしまった。
それは単なる押し付けで、言い過ぎてしまったこと。
本当に申し訳ないと思っています。この場を借りて謝らせてください。

そんなある時、後輩の子が「マイさんがそうやって言ってくれるから頑張ろうって思えるんです。とか、マイさんみたいになりたい。まいさんと試合に出たいからがんばります。」って言ってくれるのを聞いて涙が出るくらい嬉しかった。そんなこんなうるさい自分のことを尊敬してくれる子がいて、一緒に出たいといってくれて。
私がやってきたこと間違ってなかったんだなーって
胸がじんわりあったかくなりました。


怒るからこそ、強く言うからこそ、その子にとって呆れてるとか諦めてるとかじゃなくてただ純粋に上手くなってほしくて言っていたけれどそれが伝わっていたのかわからないです、、。私の自己満だったのかもしれません。だけど、そんな私には理想像があって、部員の誰1人として置いていくことや見捨てることは絶対にしたくなくてアフターや練習前はできるだけたくさんの子とお話したり、パスキャしたりシュー練したりしてきました。
この行動は私が1年生の頃、大好きだった先輩が魅せてくれた行動で、そんな先輩をももさんをとても尊敬していたし大好きだったし、これが私のあるべき姿だと思うようになりました。あの時1年生だった私もいよいよラストイヤーでATリーダーとしてその一年を迎えようとしてます。ももさんみたいに!とは言いません。
私らしく責務を果たすリーグにしてみせますのでぜひ会場に見にきてくれると嬉しいです🍑✊
昔も今もずっとずっと憧れでだいすきです!!






去年とは全く異なるメンバー。その格差に何度も挫けそうになったし、理想と現実の差がひどくて落ち込んだり、
たくさんの重圧とプレッシャーに押し潰されそうになって泣いたり、、、
「もう無理かもしれない」って正直何度も思ったし辞めたいとも思ったことあります。
だけど諦めなかった。このチームで勝ちたいと思ったから。幹部のみんなはもちろん、必死についてきてくれる後輩たち、頼りになるMG、TR。そしてりょうさん、グッシーさん、あおいさん。そして中京に来て下さるたくさんのゲストの方々。私をいつも応援してくれる全ての人たち、そして私のだいすきな家族。
全ての人に感謝を伝え、結果で恩返しするリーグ戦にします。だからどうか信じてついてきて欲しい。
私が、私たちが魅せる湧かせる示すそんなリーグ戦に。



どん底だった私を救ってくれたのは紛れもなくみんな。
みんながいてくれたから。みんなが頑張っているから、みんなのお陰で今の私がいます。中京だったからラクロスしているし、中京だったからこんなにも辛くて楽しくて夢中になれるものと出会えた。そんなだいすきでかけがえのない熱い仲間と出会えた。
全ての出会いに感謝して、全ての人に感謝して笛が鳴るその時まで走り続けます。

まだここから成長できるはず。こんなもんじゃないです。
リーグ期で何倍も何百倍も全員で成長しましょう。
きっとできる。やれる。
まだみたことない景色にみんなでいきましょう。






どれだけ現実に打ちひしがれようとも前を向け。
“心を燃やせ”







皆さんからみて今年の中京がどのように見えているかは
分かりませんが、、、


間違いなく言えること。


こんなにも熱いラクロッサーが集まっているのは
中京だけだと胸を張って言えます。
たとえできなくても挫けても練習して、できるまでやる。陰ながら練習を重ねることができる。そんなチームです。私は知ってます。
そんなメンバーが集まっているチームがやれないわけないです。このチームでできるリーグは一度きり。
この一度きりは私たちのラストの一度きり。

後悔しないように。





みんなにお願いがあります。




「できない」は今リーグ期間禁止です。
できないことなんてないです。
やってないだけです。リーグラストの厳しい言葉だと思ってもらって構いません。
目標みんなそれぞれあるけど私も含め、
「口だけ」になってませんか。
心のどこかでもうできないって諦めてませんか?
でも、だって、と言い訳してませんか。


いいえ違います。
できる。絶対できる。
不安になったら私に聞きにきてください。
私が前を向かせます。
あれだけやったんだから。できないわけないじゃん。
自信がなくとも自信を持って。
自分のプレーをしていきましょう。


これは自分自身に言っている言葉。
私ならやれる。前を向け。







'24リーグが始まる前のブログで私が中京のATリーダーと胸を張って言えるように。 と意気込みブログで書きましたが、、

今この瞬間、胸を張って言いたいと思います。



私が中京のATリーダーです。




私を信じてほしい。4年生についてきて欲しい。
きっと私が私たちが連れていきます。
任せてください。みんなでファイナル行きましょう。
そして勝ちに行きましょう。 

行動・挑戦・反応 ファイナル進出Re:action‼︎



去年の四年生の姿が脳裏に焼き付いて離れない。








ずっとずっと忘れてません。
カッコ良すぎた姿。一緒にプレーできて光栄でした。
さほさん、そらさん。 お2人の存在がどれほど目標だったか、大きかったか実感しています。昨年とは違うひっぱる私を成長した私をみにきてください。
きいさん、まゆさん。あんなに泣いてばかりでできないって言ってた私ですが少しは成長できたでしょうか。
その姿を4年生の姿をみにきてください。

昨年の4年生を超えるプレーを私たちがして見せます。



「もう限界かも」って思った時が成長のチャンスです。
人は限界だと思ったところからもう少しできるんです。
私たちはまだまだ成長できる。
やってやりましょう。やれる!!できる!!!!



拙い文でしたが最後まで読んで下さりありがとうございました!24中京の応援よろしくお願い致します!


                   #46 中村百花