リーグ戦への意気込み ちい | 中京大学女子ラクロス部BLOG

中京大学女子ラクロス部BLOG

○2024チーム目標:Final進出 ~Re:Action~

こんにちは!

4年のTRちいです!🤍 


まず始めに、

中京大学女子ラクロス部を応援してくださる皆様、

いつもあたたかいご支援やご声援ありがとうございます。拙い文章ではありますが、最後まで読んでくださると嬉しいです。


いよいよこのリーグの意気込みを書くのも最後になりました😅笑 

4年生になった瞬間、全てが最後なんだと強く感じるようになりました。







この1年間は、最上級生として何ができるんだろうと自問自答することが多かったです。スタッフだからと一歩引くのではなく、スタッフだからこそという考えや視点でみんなのためチームのために考えることも昨年より増えた気がします。

そのせいでと言うべきなのか、そのおかげでと言うべきなのかは分かりませんが、時にはみんなの前で厳しい言葉を言ったり、みんなの前で話している途中で感情が溢れ出してしまったりすることもありました。

それはみんなへの期待からなのか不安なのか、正直今でも分かりません。ですが、今まで見せたことない姿や感情をぶつけられたのは、みんなだからできたことだと思うし、自分自身こんなにもラクロスに対して真剣なんだなということに気付かされたし、これはチームのためにしたことだと自信を持って言えます。あんなにも自信を持てなかった私がひとつだけでも自信を持ってチームとして行動できたと言えることは、自分でもびっくりすることでもありますが、必然だったのかもしれないとも思います。それはみんなのためになることはやりたいと常に思っていたし、みんなだからという思いもありました。


その気持ちはリーグになっても変わりません! 

むしろ増しています! 

みんなのケアをすることはもちろんですが、
プレーの面でもアドバイスや注意することを心がけてやっていきたいと思っています!
それくらい私はみんなのために時間も体力も使いたいって思ってるので是非是非みんな頼ってほしいです! 







そんなこと言ってますが、TRとしてスタッフとして最上級生として、まだまだ頼りない部分も多い私ですが、そんな私にみんなは「ありがとう」と言ってくれたり、「助かった」と言ってくれたり、、

何気ない一言でも、そうした選手からの言葉が私にとっては大きな心の支えとなっているし、それがあるから頑張れるんだなといつも感じています。
そんなみんなとラクロスをしている中で感じる嬉しさ、悲しさ、苦しさを一緒に味わえているのもこれ以上ない貴重な経験なんだなと4年生になって改めて気付かされました。

みんなとラクロスと向き合う中で1つ1つのプレーで感情を揺さぶられたり、こうして共に感情を共有できる仲間がいることは本当に幸せなことだと思うし、みんなだから感じられるものなんだと思いました。

だから私はそんなみんなと一緒にリーグを戦いたい!


だから私の最後のリーグ目標は「悔いなくみんなを支え続けること」! これに限ります!

実際にみんなとプレーすることができない分、みんなにはいいコンディションで、いいモチベーションでコートに立てるようにしてあげたい。プレーで見せられないからこそ、気持ちの面でもサポートしながらみんなの力になりたい。

最後こそはTRらしいところを見せたいし、みんなが求めている以上のことを私はしてあげたいと思っています。


だから、みんなには前を向いてリーグを戦い抜いてほしい!どんな結果になってもそれは変えられない、だったら前を向いていた方がよくない!?笑 

今まで後ろ向きになったり、リーグ中も時々後ろを向くこともあるかもしれないけど、その後にしっかりみんなで前を向いて戦えればいいなって思う!! 

そのために私はみんなの背中を支えていきたい!

前を向かせてあげたい!
私にはそんなことしかできないけど、本当にみんなの力になりたいって思ってます!これが一番の思いです!! 







このブログを使って、学年ごとに少しだけ伝えたいこと書きます! 


まずは1年生! 

ほんとにみんな上手で何より目キラッキラに輝かせて無我夢中に楽しそうにラクロスしてる姿はうちらも元気をもらえる!ほんとに可愛いよね~笑
リーグもきっと出る可能性はあると思うから、その時はみんなの強みを活かして楽しくラクロスしてほしい!! 


2年生! 

今年は色々な感情が入混ざった1年だったんじゃないかな
厳しいことを言われたり、自分の努力や気持ちと周りからの評価のギャップに日々悩むことも多かったよね、、

時にはラクロスを好きじゃなくなる瞬間もあったかもしれない、、
一人一人に負担を背負わせてしまって申し訳ない、
だけど今もこうしてうちらに付いてきてくれて本当に感謝してる! 

もか!たき!なぎ!りん!トム!れん!せい!しゅう! 

みんな一人一人成長の速度は違えど、確実に成長してるし、うちはみんなに期待しかしてない!

それはプレッシャーをかけてる訳ではなくて、みんなには自信もってやってほしいって思う!

このリーグ中もそれぞれ色んな課題が出てくると思うけどその度に目の前の課題に立ち向かえばいいと思うし、1人でやろうと思わなくていい!

だって周りには仲間がいるし、そうやって近くに仲間や頼れる人がいることはみんなが真剣にラクロスに向き合ってきた証! 

だからみんなで、チームで成長していこう!

そしてリーグを楽しもう! 


3年生!

ほんとにみんなは頼りになる!

うちらの見えないところでもチームのために努力してくれて、一人一人がチームのことを考えて行動してくれて、その流れにうちらも乗せてもらってることも少なくはなくて、、
どの学年よりも長く付き合ってきた分、そうやって頼りすぎてしまうことも多かったし、人数が少ない分一人一人の負担が大きくなってしまっていたけど、その度に真剣に向き合ってくれてほんとにありがとう
そうして3年生みんなで頑張ってる姿は本当に元気もらえるし、こっちも頑張らなきゃなって思わされる
これからリーグが始まって、今まで以上に頼ることも多くなるけど、うちらが走り抜くことができるまで一緒に向き合ってほしいです






最後に4年生へ 

3年前みんなと出会ってから 

ずっとみんなのラクロスを見てきて

一人ひとり色んな壁にぶつかって

みんなで難題にぶつかって 

その度に自分で乗り越えたこと 

みんなで協力してきたこと

それは全部みんなの糧になってると思うし

実際外から見てその成長を肌で感じてた


無我夢中になってた1年生

努力しても思い通りにならなかった2年生

責任を負う立場になって逞しくなった3年生

何度も自分と向き合いながらギリギリまで成長し続ける4年生


ラクロス部に入ってこんなにも濃い4年間を過ごせるとは思わなかったし、いつも傍にはみんながいた!

こうしてみんなのために頑張りたいと思えたのも

みんながそういうチームを作り上げてきてくれたからだと思う

技術も精神力も人間力も4年生になってもこんなに成長できるんだって本当に驚かされた

本当にみんなは強い!

ほんとにこれは自信もって言える!

だからみんなも自信もってリーグに挑んでほしいし、

強いって思うことは過信じゃない!

紛れもない事実だって思ってる!

だから自信もって戦ってこい!

いや、一緒に戦っていこう!!✊🏻🔥








最後まで読んでいただきありがとうございました🙇🏻‍♀️
これからも中京大学女子ラクロス部の応援の程、よろしくお願いいたします!