23幹部意気込み 育成リーダー はち | 中京大学女子ラクロス部BLOG

中京大学女子ラクロス部BLOG

○2024チーム目標:Final進出 ~Re:Action~

こんにちは!
'23Chukyoで育成幹部を務めさせていただきます、
2年の山内琴葉(はち)です!🐝


まず初めに、平素より中京大学女子ラクロス部を応援して下さっている皆様、本当にありがとうございます。
これからも応援よろしくお願いします✊

書きたいことが沢山あって書いていたら、
引退ブログかな?ぐらいの量になってしまいました、笑
お時間のある方だけ読んでくだされば幸いです😅






'23意気込みブログですが、
少しだけ'22を振り返ろうと思います📝

2度目のリーグ期を終え、オフ期間に私はこのリーグで何を得ることが出来たのだろうか。そればかりを考えていました。
1年生の頃はベンチにも入れず、ただただ試合を観ることしか出来なかった私ですが、2年生では何度も試合に出して貰えました。試合に出られる喜びは本当に大きかったです。ですが、色んな人が知っているように、私は不器用でネガティブです。

ラクロスに触れている時間はチームの中で誰よりも多かったかもしれませんが、これといった武器を身に付けている訳でもありません。

今年のリーグは思うような結果を自分の中で残すことが出来ず、涙を流す日もありました。
ラクロスに真剣に向き合ってもリーグまでには
技術はついてきてくれませんでした。

ただ、ラクロス愛は誰にも負けない自信があります。
今年の夏は色んな大学や社会人チームにお邪魔し、
たくさんの人と知り合い、色んな技術を知ることが出来ました!
これからも他大学との交流を大切に、たくさんの人から様々な知識を吸収していきたいと思います✌️






少しだけ振り返るつもりが長くなってしまいました😅
ここから本題の意気込みを書いていこうと思います!


「'23Chukyoでは育成リーダーとしてチームを支えて欲しい」さほさんからそう声がかかった今年の6月下旬。

私は本当に自分でいいの?ってすごく悩みました。
いきなり幹部入り、自分の技術もまだまだ。
そんな人から1年生は教えて貰って大丈夫なの?
こんなやつが育成の中心となり、未来の中京を作っていけるのだろうか?

ネガティブはちが出ていた時、同期の1人が

『トップを任せてもいいって先輩たちが思ったんだから、はちの好きなようにやっていいと思う!それで、ぐちぐち言われても任せたのはあなたでしょって言い返したりな✊🏻』

こう言葉をかけてくれました。本当に嬉しかった!
これからも大変なことがあるだろうけど、
頑張ってこうね~~~頼りにしてるよっ🫡






'22では'21の時よりも色んなことが変わったと口々に言う上級生がたくさんいました。でも、まだまだ変えたいところはあります。変えるべきところだらけです。

思っているだけで行動しないのは、何も変わらないのと同じなので、すぐには全部を変化させることは難しいですが、少しずつ変化させていきたいと思っています。

2年生で育成をやってきて感じたことがあります。
それは
『上級生から下級生へ教えること』だけが育成ではなく
『下級生から上級生が学ぶ』ことも育成なのではないかということ。

一方通行の育成ではなく、チーム全員が学び成長し合うような育成を'23では行っていきたいと思います!

私たち育成が中心となり、上級生全員でラクロスの楽しさを存分に伝え、ラクロスの沼にハマらせます😎
下級生から上級生は何を学べるのか、そこにも楽しみにしている注目ポイントです👀☝️






ここからは自分の意気込みを書いていきます👦🏽


'23Chukyoの私の全体目標は

【自分なりのラクロスをする】

誰もが認めるのではないかと思うほど、
私は不器用だし、効率が悪すぎる、
猪突猛進型遠回りラクロッサーです。
周りに比べ、まだまだ実力の差があります。
ですが、自分は自分です。
自分のペースで進み、今年の冬は自分を追い込み、
更なる上を目指します✊
1から基礎を見直し、来年のリーグまでに大きな成長を見せます。

少し前にコーチのきみひろさんから

▣ペースオーバーさせよ!!
▣限界を作るな
▣現状を受け入れるな
▣常識を変えろ🫡

と言われました。この言葉の通りです。

『え、あのはちが?やばくない?』

そんな風に言われるラクロッサーになります。
今はまだ未熟者ですが、今年の冬は狂いに狂いまくってラクロスをやります🥍
少しでも暇が出来たら壁当てをします。
武者にたくさん行って、色んな技術を吸収します。

基礎基本。これが結局1番大切なんだなって
リーグ期を通して感じました。基礎が出来ていれば自ずと技術はついてくるはずです。


1つ1つの動作に拘り、失敗しても修正すればいい。
練習ではミスを恐れず、たくさん挑戦していきます🔥


自分の活躍を期待して待ってくれてる人がいる。
応援してくれる人がいる。
一緒に夜遅くまで自主練してくれる人が沢山いる。
そんな素晴らしい環境でラクロスが出来ていることに感謝をし、自分なりのラクロスをしていきたいと思います!🍄🐻






ただひたすら自分の思いをダラダラと書いた
拙い文章を最後まで読んで頂きありがとうございました🙇🏼‍♂️

これからも引き続き中京女子ラクロス部の応援よろしくお願いします🇫🇷🥍