22意気込み HC 佐々木涼 | 中京大学女子ラクロス部BLOG

中京大学女子ラクロス部BLOG

○2024チーム目標:Final進出 ~Re:Action~

平素より中京大学女子ラクロス部を応援して頂いている全ての皆様、温かいご声援をありがとうございます。
また保護者の皆様、OGの皆様、昨年からコロナ禍での活動となっておりますが、ラクロス部の活動へのご理解、ご協力ありがとうございます。

引き続きヘッドコーチを務めさせて頂きます、佐々木涼と申します。




この場をお借りして、経歴の紹介と就任挨拶をさせていただきます。

【経歴】
・プレーヤー
ポジション:ゴーリー
2010~2013 日本体育大学(関東学生リーグ1部)10関東ユース
2015~2016 ACL(関西クラブチーム)
2019~ ARM ARTISTA(東海クラブチーム)主将・21ベストプレーヤー

・コーチ
女子
2019~ 中京大学(ヘッドコーチ)
男子
2020 南山大学(ゴーリーコーチ)
2021~ 名城大学(ヘッドコーチ)

コーチ4年目となり、来シーズンは男女ともにヘッドコーチとクラブチームでキャプテンを務めるため三刀流(?)となりますが頑張ります。




私が中京のコーチに就任した時に比べて、別のチームになったのかと思うくらい組織的にも技術的にも成長してきました。
前向きに取り組み、笑顔が増え、明るいチームになってきました。
多くの方から「中京変わってきたね」「来年楽しみだね」という嬉しい言葉を頂けるようになり、まわりの見方も変わってきていることを実感しています。
しかし強くなるためにやらなければならないことはたくさんあり、チームとしてはまだまだです。
伸びしろがあるチームだからこそ、さらに高い意識で取り組み、頭を使って工夫して、上を目指していく必要があります。

中京の学生はラクロス以外も頑張っています。
普段の授業だけでなく様々な講座を受講している子が多く、全員が揃う練習は稀です。
その中でいかに結果を出すか。
どう時間を使うか。
中京より上のチームにどうやって追い付き、追い越すか。

中京は"ラクロスだけじゃないチーム"です。
だからこそ「変わった」から「強くなった」と言われるチームにしたいです。




私の目標は学生と一緒です。
キックオフMTGで話した「最高に楽しい集団」を目指して、学生とともに1年間頑張ります。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
応援よろしくお願い致します。