【'21意気込み】HC 佐々木涼 | 中京大学女子ラクロス部BLOG

中京大学女子ラクロス部BLOG

○2024チーム目標:Final進出 ~Re:Action~

平素より中京大学女子ラクロス部を応援して頂いている全ての皆様、温かいご声援をありがとうございます。
また保護者の皆様、OGの皆様、コロナ禍でのラクロス部の活動へのご理解、ご協力ありがとうございます。


今年度からヘッドコーチを務めることになりました、佐々木涼と申します。
昨年まではアシスタントコーチを務めており、今年で中京3年目となります。
知らない方もたくさんいらっしゃると思いますので、簡単に経歴の紹介と就任挨拶をさせていただきます。

プレーヤー経歴
ポジション:ゴーリー
2010~2013 日本体育大学(関東学生リーグ1部)10関東ユース
2015~2016 ACL(関西クラブチーム)
2019~ ARM ARTISTA(東海クラブチーム)主将

コーチ経歴
2019~ 中京大学女子
2020 南山大学男子
2021~ 名城大学男子

ご覧の通り異動等の事情でラクロスから離れていた時期もありましたが、名古屋に異動してきた2019年に現役復帰し、縁あって中京大学のコーチを務めることになり、現在に至ります。



「ポテンシャルはありますね」

中京大学のコーチになってから何回もこの言葉を聞きました。
確かに学生の持つポテンシャルは高く、1部と2部を行き来するようなチームであることがおかしいと思うくらい、身体能力が高いです。
遠回しにコーチが良ければ…と言われているような感じがして、言われる度にこのチームをなんとかしたいという思いが強くなっていきました。

コーチ就任当初と比べると全く別のチームになり、組織・技術レベル共に向上しましたが、さらにポテンシャルを引き出すことができるようなチームマネジメントを行い「新しい中京」を作っていきます。

中京が強くなることは東海地区のラクロスレベルの底上げに繋がると、私は思っています。
ヘッドコーチとなってもやることは変わりませんが、圧倒3原則を掲げ、東海地区を圧倒するという目標を決めた学生たちのために、私自身一生懸命頑張りたいと思います。


期待していてください。
今年も応援よろしくお願い致します。

HC 佐々木涼