【'21意気込み】#96 うた | 中京大学女子ラクロス部BLOG

中京大学女子ラクロス部BLOG

○2024チーム目標:Final進出 ~Re:Action~

ブログを開いていただきありがとうございます🙌

21'中京ラクロスで育成リーダーを務めさせていただいてます、新4年の大城戸彩也(うた)です🦁

育成リーダーとして、選手として、今年1年チームにかける思いや意気込みを書きたいと思います

拙い文章にはなってしまいますが、最後まで読んでいただけたら幸いです🌟



2年生時に育成として仕事を任せていただき、早2年が経とうとしています
今でもこのメニューでいいのか、教え方は合っているのかなど試行錯誤中です😅

1年生の練習メニューを任された時何を1番にやるべきなのかを同期の育成と考えました


出た答えは「基礎力」特にパスキャ


私の代はパスキャが苦手で何をするにもパスキャに意識を取られてきました

そのため1年生には、キャッチ練からフォーム・パスキャと基礎中の基礎から順にメニューを組みました
1年生はつまらない、あきたと思ってたかもしれません(笑)

だけれど例年に比べ1年生のパスキャ力は確実に高くなった気がします!!

育成成功!とまではまだまだ途中ですので言い切れませんが、
自分達のリーグの即戦力となる選手に日々成長して行ってる新2年生が頼もしいです⭐️

新3年生は、メニュー自体はまだ自分が組めなかったので、自身が練習参加することで育成に参加して来ました
19'20'でbリーグ、本リーグと一緒に練習し少ない試合経験を積む中で自分が持つ技術や知識を教えることしかできませんでしたが、

新3年生のポテンシャルの高さで技術を身につけていき、今では試合に欠かせない存在です⭐️


新チームが始まり育成はどうかというと
上級生が下級生に教えることは勿論
下級生が上級生に教えることもある

そんな、
互いが強いところを共有し、弱さを補いあう

チーム全体での育成を行っていきます🤝



ここからは選手として意気込みを書きます🔥

私たちの目標

『東海圧倒』

この目標を掲げた時、圧倒している自分たちを想像するだけで、
顔が勝手にニヤけるぐらい中京カッコいい‼︎
と思いました😎

しかし、1部、2部を行き来する中京が東海を圧倒するまでのチームを作り上げることは簡単なことではありません

一人一人の考え方、
ラクロスへの向き合い方、を変えていき
チーム全体が同じゴールを見続けることが必要です

そのための、練習メニュー・人間性などを考え導いてくれる幹部にはありがたい思いでいっぱいです(謝謝)🙏👲

私は幹部のようにしっかりとした人にはなれません
その代わり、後輩と仲良くし愚痴や不満の吐口、逃げ道になる存在になり、
育成、1人の選手としてチームの力になります

圧倒して勝ちたい
楽しんで勝ちたい
不安なんかないプレーがしたい
中京以外の人に
今年中京強いよと言われたい
偶然でしょ、相手キーマン休み?なんか言われないように
どの試合でもクォーターでも圧倒してみせます

今年も応援のほどよろしくお願いします📣

ただただ、自分の思いをダラダラ書いてしまいましたが
最後まで読んでいただきありがとうございました🙌