引退ブログ #26 のえ | 中京大学女子ラクロス部BLOG

中京大学女子ラクロス部BLOG

○2024チーム目標:Final進出 ~Re:Action~

ついにラストブログを書かせていただきます!


2020年度主将を務めました、
井上賀央里(のえ)です。



まず初めに、
この1年間中京に関わってくださった皆様、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
中々思うように活動できない日々が続いた1年間でしたが、多くの方の支えがあることに気付かされ、多くの学びがある一年でした。



思うようにいかない日々に悩み、

みんなで会って練習することができず苦しみ、

例年のような合宿や新歓も行うことができず、

夏のリーグは特別大会2試合となった。

今までとは違うラストイヤー
こんなことになるとは。
みんなで『東海制覇』を目指すことすらできなくなるのか。


何度も何度もそんなことを考えていました。

正直長い1年に感じました。


例年とは違うことだらけで、何が正解なのかもわからず突き進んできたので沢山みんなを振り回すこともありました。


主将として、人として、
足りないことだらけの自分に
不満を思ったこともあると思うけど、
それでも最後まで付いてきてくれたみんなには感謝しかありません。



負け癖のついていた中京を変え、
みんなで勝って喜びたい。

勝ってこそ得られる楽しさをみんなで感じたい。


目標を見失いそうになった時もあったけど、
最後までこの気持ちは変わりませんでした。



特別大会の開催が決まり4年でmtgをした際に、


最上級生として最後まで諦めず、
どんな時も楽しんでラクロスしよう。


みんなの口から出てきた言葉で、嬉しかったです。最後まで勝ちを求めることで何かしら後輩に伝わるものがあればいいなと思いました。



そしていよいよ始まった特別大会


vs名大
あっという間に終わってしまいました。
何もできず、負けてしまいました。
この日以降、信州戦までは誰しもが苦しかったと思います。
後輩達に試合経験を積ませてあげることもできず、本当に申し訳なかったです。

vs信州
楽しいの一言に尽きました。
ベンチにいる時もワクワクが止まらなくて、みんなが活躍している姿や楽しんでいる姿を見れて本当に幸せだと感じた試合でした。

信州戦、これこそがずっと求めてきた試合だなと!
みんなの努力が報われた試合に感じました。



最後に

〜後輩達へ〜
誰しも当たり前が当たり前でないと感じた'20だったと思います。
この一年で気づいたことや感じたことを忘れずに、みんなで頑張っていってほしいです。
人として優しすぎる子が多いけれど、
"圧倒"するチームになる為には、時には厳しくなる必要もあります。

人任せにせず、
気づいたなら自分から"考動"する。

時間は有限だから、みんなでひたすら考えて声掛けあって、後悔のない時間を過ごしてください。
みんながどんなチームを創り上げていくのか本当に楽しみです!


〜同期へ〜
同期がこのメンバーだったから最後まで頑張れたなと思う。最初は中々思ったことを言葉にしないメンバーだったけど、それは優しさでもあり大人な考えを持つみんなだったからこそだなと。
私に主将を任せてくれて、ありがとう!
みんなとやるラクロス、みんなと過ごす時間が最高に楽しかった!


〜コーチさんへ〜
何もかも足りなかった私達に、
時に厳しく、時に優しく
人としてもラクロッサーとしてもみんなを成長させてくれました。
私達を見捨てず最後まで向き合ってくださり、本当にありがとうございました。
本当に尊敬してます!




4年間、最高でした!
これからはOGとして中京を精一杯応援します。



'21中京ラクロス
後輩達にバトンが渡り、必死に頑張ってくれていると思います。
皆様引き続き、中京ラクロスの応援の程よろしくお願い致します。


長くなりましたが、最後まで読んでくださりありがとうございました。