光る君へ | のんびりゆっくり

のんびりゆっくり

のんびりゆっくり暮らしたい

そんな私の日々雑感

権力を持つ身で

自分の気分のままに

まひろの母を斬り殺す

 

花山天皇の出家と

一条天皇の即位を画策する

 

そんな悪役道兼

その死を悼む時がくるとは・・・

 

道隆の国の繁栄より

自身の家の繁栄だけを重要視し

都に蔓延する疫病の対策を後回しにする

 

そんなやり方に反発する

道兼と道長

 

汚れ役は自分の役目と

疫病患者のいる悲田院に赴く道兼

 

道兼がまひろの母にしたこと

花山天皇にしたことは

許されることではないけど

 

人生はやり直せる

そんなことも思ってしまう

 

ただただ自身と家の利益だけを思う

道隆とその息子伊周は

確かに直接人を殺めてはいないけど

 

疫病への対策を後回しにしたことは

道兼以上の罪なのかと・・・・

 

道兼が関白として

ちゃんと働けたなら

これまでの罪を補うくらい

働けたのかも・・・

 

いやいや

なんだか光る君へ

心もってかれてるかも・・・

 

娘に今期のドラマのおすすめ

聞かれたけど

光る君へを伝えるの忘れてた!!!!