今月

おじいちゃんは60歳、還暦を迎えたクラッカー

 

夫はモノ作りの、いわゆる職人。自営業。

 

少なくとも

65歳までは今の仕事を続ける予定上差し

 

 

だったのだけどびっくりマーク

 

 

どんどん仕事が減って来ててダウン

最近は本当に無くなってきてるあせる

 

せめてあと5年は仕事しなくては・・汗

 

仕事が来ないなら、外でもバイトしようかなー・・

と、近くの同業者を調べてようやく気が付いたことがある目

 

 

例えるならひらめき電球

夫は35年以上蛍光灯を作ってる職人だとして

世の中はほとんどがLED化され、蛍光灯はどんどん減ってるんだよね。

 

最近はLEDも注文があれば受けるけど、

ウチでは専用機械がなくて出来ない工程バツレッドがあり、

その部分を専門業者に外注して納品する

ってのをしていた。

 

今回気が付いた事目

 

世の中、もう蛍光灯作り(←例えw)は時代遅れ。

同業者のほとんどは外注せず、

マイ機械(デジタル化されたもの)でLEDを作ってるビックリマーク

 

てな感じ

 

 

おじいちゃん

知らなかった。世の中が一歩先に進んでた。

自分はとっくに取り残されてたよ・・あせる

 

ようやく気が付き、落ちてたダウンガーン

 

とはいえ、

あと5年のために高い機械を買うなんて考えられない・・汗

 

じゃ、違う仕事も視野に・・

とたまたまチラシの求人見て・・

 

シルバー人材って60歳からと知りポーン

またまたショック笑い泣きガーンガーンガーン

 

おじいちゃん

オレ、まだまだ精神年齢は若いつもりなのに

60歳って

傍から見ればすっかりおじーちゃんなんだね笑い泣き汗

 

だってw

 

 

そっかー、私達

いつのまにか

シルバーキラキラなんて言われる、

そんな年齢になってたんだねー笑い泣き

 

まぁ、リアルに孫居るワケだしw

 

 

しかし・・

あと5年間はローンもある。

中退金の積み立てもしたい泣

 

なので夫、

年金は繰り上げしてもらう事にした。

 

 

将来だけど

夫には生涯いただけるというお宝キラキラ個人年金があり、

しかも毎年すこ~しずつ増える右上矢印というレアなものラブ

なので繰り上げしても将来の不安はないのだ飛び出すハート

 

 

 

それにしてもビックリマーク

 

仕事がほぼ無くなったのが

ちょうど60歳になるタイミングで本当に良かったあせる

 

59歳と11ヶ月で

国民年金と国民年金基金の支払いが終了したし

更に

60歳から繰り上げ年金受給可能だもんねっグッ

 

待ったなしだったよねーっ上差し

 

てゆーか、

今まで普通に仕事して生きてこれたことが奇跡キラキラとさえ思った。

 

ありがたかったですお願い

やはり、見えない力に守られてる感あるなーお願いお願い

 

 

 

あと5年かぁ・・。

 

計算したら

夫の年金と個人年金と

私が月に6~7万のパートをしつつ、

貯金も少し崩しつつ、

かつ私も年金も繰り上げてもらうとすれば ←来年2月以降だけどねっ

 

事実上、もう夫はリタイアしたとしても?

メッチャ質素に暮らせば・・

ギリ5年間、生きて行けそうw

ま、貯金は底が見えちゃうけどね~w

 

個人年金のない私おばあちゃんの年金繰り上げに関しては、

損益分岐点が81歳頃と聞くと、早めにもらって

もし余裕あれば、もらって貯めていけばいいかなー?

と、思うようになっている。

 

 

けど夫おじいちゃん

まだまだムダに健康な身体があるし、

アルバイト程度でもいいので何かしらをする。したい!!

完全リタイヤはさすがに早いわっw

 

と言ってる。

 

うんうん、

好きにしていいよー飛び出すハート

だって、19歳から勤労学生してて

40年以上頑張って来たんだもんねーっっ

 

てことで

60歳を迎えた夫は

 

セミリタイヤ状態で

細々と今の仕事をしつつ、新たな挑戦をするかも・・・!?

なのですた笑

 

さてさてどうなりますかな~ニヤニヤ