いつか登りたいと思っていた日光男体山(2,486m)

 

とうとう、

とうとう、

とうとう行って来たでー!!

 

いやぁ、

メッチャしんどかったわーっ笑い泣きあせる

 

 

 

深夜星空に到着したんだけど

二荒山神社(ふたらさんじんじゃ)の第二駐車場は

すでに半分ほど埋まってる滝汗

 

遅いし真っ暗だし、

長時間の運転で疲れててすぐ就寝っぐぅぐぅ

 

 

早朝からバタバタとみんな活動し始め

早い人たちは6時前には出発してるっぼいぞ?

 

 

 

7時45分

二荒山神社で神社

登山計画書を記入し

入山料(1人1000円)を支払う

値上げしたよね~っ泣

 

んで、

お守りを受け取って登山開始グー

 

この日は天気が良くて晴れ

たくさ~んのハイカー!!

 

出発から

周りと同じハイテンポで

ノンストップ状態でガンガン登り始めたせいで

途中から気持ち悪くなってきたワタス・・左矢印おばあちゃん

 

そこからはペースダウンダウン

みなさんにはお先にどーそーどーぞと行ってもらいあせる

おじいちゃんにも、休み休みにしてもらってーの汗

ようやく到着の3合目汗

なので私的には登りは3合までがイチバン辛かった汗

 

3合目からは林道を歩いて4合目到着。9時05分。

この間で上がった息も落ち着き、元気になってきたグッ

 

9時30分 5合目

 

途中でうっすら富士山見えたよ富士山

 

 

飽きるほどビックリマークどこまでも岩場笑い泣きあせる

 

 

雪の残る登山道

 

 

最後は登りにくい赤茶色の火山岩あせる富士山みたいビックリマーク

 

あそこに人が見える!もうすぐ頂上だ!

 

高くまで来たと実感ニコニコ

 

 

 

12時15分 登頂

登頂までなんと、4時間半もかかったあせる

 

 

 

 

 

例の剣があるビックリマーク

 

撮るよね~爆  笑

 

景色最高!!

 

 

 

 

最高の景色を見ながらランチラブ照れラブラブ

風が気持ちいい飛び出すハート

虫がうざいけどw

 

 

70分間ほど過ごしてくるくる

もっとゆっくりしたかったけど汗

 

13時25分下山開始グー

 

 

もともと下山が苦手なのに

ここは段差の大きな岩場が多くて

下山は最悪泣

 

※登りながらすでに

下山の心配ばかりしてたしね左矢印

 

案の定、

下山では足の指が痛いし泣

 

最後は

ふくらはぎも膝も大腿四頭筋も

足の全~部が悲鳴上げてた笑い泣き

 

16時30分

足ガクガクあせるで駐車場到着ねw

苦手な下りは約3時間かかった笑い泣き

 

 

頑張ったよねびっくりマーク59歳おじいちゃんおばあちゃんびっくりマーク

 

そーいえば、同世代は見かけたけど

多くは30~40代の若者で

70代以上の方は見かけなかったかも。

GWってこともあるけど。

 

 

男体山

神社からピストンで距離は7.5㎞らしいけど

高低差は1,242mあせる

なのでほとんど急登ビックリマーク

しかも岩場だらけビックリマーク

 

見るからに富士山富士山的な形で想像は出来たけど

登りっぱなし、下りっぱなし

なんだよね滝汗あせる

しかもほぼほぼ岩場ってのがキツかった・・汗

 

 

 

 

久しぶりのトレッキングが男体山って、

かなり無謀!!だったわー笑い泣き

 

 

 

けど・・・ピンクハート

 

 

 

念願達成グーでメッチャ満足チュー飛び出すハート

 

 

なのでうん、

もう二度と行かない!! w