今現在59歳同士のタメ夫婦おじいちゃんおばあちゃん

 

仕事が激減して不安が多い生活をしてたので

最近、色々と考えていた。

 

60歳で年金や基金の払い込みが終了するわけだけど

その後の生活費等、いくら必要なのか・・??

などどね。

 

 

自営業なので

サラリーマンの退職金代わりの

中小企業退職金共済への掛金は道半ばで

あと約6年掛ける予定あせる

住宅ローン支払いはあと5年ほどあせる

 

この二つの合計金額が約10万

 

夫が60歳6カ月からもらえる個人年金と

老齢基礎年金を60歳からに繰り上げしてもらうとしたら、

合計で約8万程受け取れる飛び出すハート

(掛け月がちょっと不足してるので満額ではない💦)

 

なので

年金をもらい始めて、それで払っていくのがイイかもビックリマークとなった。

負担が差額の2万となるとすごく助かる~チュー!!

 

定期収入があるって、

マジ嬉しいピンクハートありがたいお願い

 

 

注意夫の計算によると

繰り上げした方が税金面を考えても有利になるらしいのだ

 

 

計算上では

65歳になれば国民年金基金の受給が始まる(2人)ので

閉業でもらう中退共は一時金以外を年金払いで受給と考えているらしい

65歳以降も2人なら、今の貧乏的生活なら維持できる予定ビックリマーク

運命共同体っすww

 

 

もうずっと

年金生活の練習的な節約生活してきてるので

大きく病気等しなければ・・だけどあせる

おそらく大丈夫なハズ!

 

 

老後資金に関しては

夫に丸投げだったけど

40代頃に考えて掛けてくれてて(中退共と基金)

本当に良かった。

ありがとう夫よ~飛び出すハート


 

予定として

 

 

おじいちゃんは年金を60歳から繰り上げ受給しつつ

65歳までこのまま頑張ってグー

ワタスおばあちゃんも引退までちょーっとだけど老後資金貯めるどグー

 

おじいちゃん66歳前でスパーっと引退キラキラ

多分ワタスおばあちゃんは63~64歳位でパート引退かなーあせる

 

 

ちなみに個人年金のないワタスおばあちゃんに関しては

 

若い頃、

数年間社員として働いただけなので

厚生年金は月に7,000円程度で、メッチャ少ない笑い泣きあせる

 

老齢基礎年金は

63歳~64歳辺りから年金受給が良いかなー

と考えてるらしい(左矢印おじいちゃんの意見)

 

予定ね上差し

 

 

 

 

そして

70歳位までの60代が勝負と思ってるグー

 

そう、まだ元気であろう、66歳から70歳位の5年間位で

貧乏車中泊旅行メインで

全国あちこち行きたいなー照れと思ってるのだグー

まぁまぁ?仲良し夫婦で良かったさー(笑)

 

 

人生の先輩方は、

 

やりたいことがあるならば

元気なうちに引退せよびっくりマーク

 

と言うしね上差し

 

 

てな感じで今は、

65歳が待ち遠しいよ~っっ音譜音譜音譜