娘が姫ちゃんにっこりを連れて友達とのランチに行ったので

上の子、3歳8ヶ月の孫くん男の子を預かってた。 

そいえば今年は初めてやな

 

この4月から幼稚園年少組に入る

3歳児の孫くん男の子ドキドキ

 

この子がまた、よくしゃべるしゃべる飛び出すハート

 

言葉をどんどん覚えてきてて

普通に会話が成立するし

少し前の出来事を上手に説明してくれる。

 

過去の話は全て『昨日』となるけどwキューンラブキューン

 

先日、娘と孫くんで手作りしてたチョコ本命チョコの事を聞くと

 

男の子

ハッピーバレンタインのチョコはね 左矢印ハッピーバレンタインってw

きのう、じーじとばーばと○○ちゃんにあげたけど 左矢印義実家に行った時の話

おとーしゃんにはあげてないの。

おうちで2回作って、違う種類のチョコを入れたんだよ。

味はね、んー、ミルクチョコレートの味かなーはてなマークおいしかったドキドキ

 

 

てな感じの受け答えw

 

 

 

おばあちゃん

お昼ご飯はオムライスにしようかなー? ←確か前回もオムライスだったなw

 

男の子

○○(自分の名前)ね、野菜は絶対あべないから入れないで!

卵とケチャップご飯だけあべるーっ!! 左矢印まだ『た』が上手く言えないwキューンラブ

 

おばあちゃん

ウインナならいいよね?入れようかなー?

 

男の子

○○んちはね、ウインナーは皮が付いてないやつを入れるんだぁ

しょういえば○○ね、さっき焼きそば見つけちゃったんだよねー 左矢印袋の乾麺ね

しさしぶりに焼きそばあべたいなーっイエローハート

 

 

や、焼きそばかーいあせる

久しぶりってw

しょっちゅう食べてるハズだけどーっ笑

 

 

結局、

細かく刻んだ玉ねぎ入りのオムライスと 左矢印気づいてないw

焼きそばも作ったけど

どっちも半分以上残してハートブレイク

チキンラーメンあべるーイエローハート笑い泣きガーン

ワタスおばあちゃん残飯食べされられてお腹パンパンなーアセアセ

 

 

孫くん男の子 娘お母さんの口癖がうつって

ま、いっかびっくりマークも口癖笑い泣きw

 

食べ物をこぼしたり、残したりした時、

都合よく ま、いっかー と言ってきてワロタ笑い泣き
 

 

 

 

おばあちゃんホントに言葉を多く知ってるよねー

『手のひら』と『手の甲』知ってるし、

庭にある『熊手』も知っててビックリw

 

 

お母さん

特に教えてないのに

見たり聞いたりしたものを、いつの間にか吸収してるっぽくて

YouTubeをだらだら見せてる事多いからYouTubeで覚えてるのかもなー!?

 

と。

 

 

観察力もなかなかスゴい!!

大人、

特に夫おじいちゃんなんて、まーず気が付かないような

家具や小物の

ちょっとした違いに気が付いちゃったりもするw

ワタスが似たようなリュックに新調したこと気が付いててビックリ滝汗!!

 

 

 

あれしゃー、○○みたいだねーっ飛び出すハート

って感想言ったり、

これはね、〇〇したらいいんじゃなーい??

意見することも!!びっくり!!

 

 

いやー、

3歳児の可能性ってば計り知れんですなー気づき

 

 

こんなに

全てに興味あって吸収する時に

たくさん知育教育したら伸びるんだろうなーっ

わかってても 左矢印お母さんおばあちゃん

 

これがなかなか出来んもんよね・・泣笑