2013年 82歳

このころから話したくても言葉が出なくなってきた。

脳の小さな梗塞とかがすすんだのかな?

 

ご飯の用意はするけど、すべてを細かく刻み(歯がほぼないしねーっ)

更に野菜に果物も入れて一緒に煮物を作っている。

ポットのお湯は98℃保温で常時満タン。真夏も。

 

ただ、洗剤等、食べ物と一緒にすることはなく、

お風呂もトイレも洗濯も整容も自分でできている。

 

会話がないせいか、父も認知機能が低下してきてて頼りなくなる。

 

そして車はまだあきらめていないガーン

 

言葉が少なくても

ヒートアップするので車の話をしないようにする。

 

ただ、

車を取り上げた憎い娘メラメラとして、私に怒りむかっが向かうかと思っていたけど

怒りは取り上げた直後だけで、その後は忘れちゃったみたい笑

 

車がないことには怒りがあるけど

取り上げた私に対しての怒りはない。忘れてくれて良かった泣

 

 

 

 

2013年の年末に行った時はもう、

決まった数個の『単語』しか出なくなってきていた。

 

なので意思疎通が更に難しいあせる

 

しかも

『車』『ご先祖様』『ご供養』『ありがとうございます』

みたいな

ありがたい言葉が多い(笑)

 

大根も

テレビも

メガネも

『ご先祖様・・』と言ってしまう感じ(笑)

 

薬を『ご供養』と言ったり笑

 

『あんた、○○家のご先祖様、ご供養、ご供養、車・・・・ほらっ』

 

本人はちゃんと話しているつもりらしい。

なんでわからないのはてなマークって感じのポカーンとした顔をする。

 

ほらって言われても・・

いや、わかりませんからーっびっくりマーク

って感じ笑い泣きあせる

 

 

まぁ、

汚い言葉が残るよりありがたい言葉ばっかりでよかったよねー飛び出すハート

って 姉とよく笑ったもんだ笑い泣き