夫の仕事がヒマなおかげで、
お盆休みは、実家4泊、車中泊3泊の計7泊もゆっくりと過ごせた。
 
初めてじゃないかな~?
こ~んなに長く休んでいたのは。
 
認知症の母は、相変わらず運転することを諦められず、
私が車を処分してからずっと、新たに車を購入しようとあちこち駆け回ってる。
 
その都度、父が事情を話して、どうにか購入は避けているけど
いったい、いつになったら車の運転を諦めて穏やかな日々を送ってくれるんだろうか・・・・
 
自殺したいなんて口走られると、すごくつらいよ・・・
 
遠出をするからと、セレナのオイル交換をお願いしたら、
タイヤに大きな傷があることがわかり、
タイヤ2本とホイール4個、ブレーキパットなどなど交換して4万半ばの出費。
 
けど、これで安心って思って出かけたのに
 
今度はCVTの調子が悪くなり、
信号待ちからの出だしがアクセルを踏み込んでもなかなか出なくてアセった
うぅ~んと うなって、2000回転以上になってるのに出発しない。
ブレーキを外した時に進む、クリープ現象は全くない。
 
エンジンを切って時間をおいて休めば一旦戻ることがわかったが
乗り続けると、止まった時に出だしが出ない。
 
 
結局は、ステップモーター、車速センサー、回転センサー、フルードの交換が必要とのことで
合計7万のところ、ちょっと値切って6万5千円。
 
 
出発前後の予定外の10万からの出費~っっイタイ~っ
 
けど、CVT交換の30万にならなくてよかった。。。
 
セレナも10年目に入るし、そろそろ買い替えを考えなくちゃいけない時期なんだな・・・
 
 
てことは~??
とうとう、次は、ハイエースバンかぁ~
 
け、けど、
キャンピングカーは高すぎてムリかな。。。やっぱ自作か・・・?
 
今回のこともあって、
来年中には買い替え予定したいので
じっくり考えなくちゃね。