本日もご来店頂いた皆様ありがとうございました!

今週3回目の来店となるお客様も意外と多く驚いています笑

なんとかギリギリ満席にならない程度でお昼の部もご案内できていますよー!

 

 

そして夜の部は夜の部でご来店頂いた皆様には感謝です!

学校帰りやお仕事帰りの方のご来店、心の中で「お疲れ様です」と思いながらご案内させて頂いています照れ

結構遅い時間帯でもご利用頂いているので、ますます閉めるのが遅くなっていますw

 

 

さて連日沢山の方々の来店があり嬉しいのですが、

そんな中でも嫌な思いをすることもあります。

めったにないことではあるんですけど、どんな商売でも誰でもどこでもそういう機会ってあると思うんです。

もちろん当店も6年目にもなれば、嫌な思いをすることもありましたがそれでも99%のうちの1%あるかないかなので、ある程度気持ちを切り替えてやっていけるもんです照れ

恐らく皆さんもそうではないかと思います。

 

 

ただ今回昨日・今日と理不尽なことから不快な思いをする出来事が続き、さすがに少し気持ちが落ち込んでしまいましたガーン

ちょっと愚痴程度に聞いてくださいあせる

 

 

昨夜来店されたお客さん

当店に数度来たことがあるようです。

2人で来店され友人さんに「ここ美味しいんだよ!」と上機嫌で説明。

料理をお出ししたあとも上機嫌。

その後「魚玉」の注文のために現金を取り出しスタッフに渡してきたのですが、当店では現金での受け取りは行っていません。

理由は色々あるのですが「間違え防止 / 衛生面」などなどですね。

特にお金はやはり色々渡り歩いていて汚いものではあるので、現金を受け取ると都度消毒が必要になります。

その手で料理を作ったりお出ししたりはお客様のためにもできません。

また都度アルコール消毒をすると手が強くもないのでと、色々の兼ね合いがあり当店は極力現金での受け取りは控え、食券機にあるものは食券で購入頂くようにお願いしていて、貼り紙(カウンターの目の前やいたるところにあり)を設けています。

そのため該当のお客様にもきちんと申し訳ない旨をお伝えし、食券機購入をお願いしたら、、とたんに不機嫌に。

お連れの友人さんが気を利かせて購入してくださったのですが、不機嫌な方は大きな声で

「こういうところが嫌いなんだよ!」

とでかい声。

挙句の果てににらまれ続け、魚玉をお出ししたらお渡し途中で容器を引っ張られ。。
綺麗に完食しながらも椅子も引かずにそのまま退店。

一緒に居たご友人の方が逆にとても笑顔で

「ありがとうございました。」

と言ってくださったので救われました・・・

更にそのカウンターには別の2名様が座っていたのですが、

なんと不機嫌の人が出したままの椅子を片付けてくれて、、、もう感謝しかなかったですねえーん

2名様にも聞こえていただろうから、同情しての上記対応だったのかなと思います。

帰る際には笑顔で「美味しかったです!」とニコニコ退店されとても癒されましたえーん

 

 

という思いをした昨日。

めったにないことなので数日たてばメンタルも徐々に回復するかなぁと思っていたら・・・

今夜もズタボロになる出来事がありましたガーン

 

 

1人で来店された会社員。
首から某企業の社員証を下げていました。
ふらふら足取りが怪しかったので酔っぱらっているのかな?と少し心配はしていました。

単品炒飯を注文されて食べられていたのですが、暫くすると呼ばれて

「塩ちょうだい」

と。

当店がお出し出来る調味料は店内掲示にもある通り「にんにく、胡椒、ブラックペッパー、酢」のみです。

それでも納得せず、「じゃあ醤油は?」と。

困り果てて店長に相談にいったところ仕方なく小さい容器に「醤油」を入れてお出ししたら、

「先に欲しいといったのは塩だよね?」

と。

ここで店長が

「本来当店でお出し出来る調味料は壁に貼ってある通りです」

と言ったら、そこでその男性は黙る。

その後半分残った炒飯の上に渡した醤油を全部掛け、容器を乗せ、さらにテーブルクロスもそのうえに乗せたものをカウンターに置いて、扉を壊さんばかりの勢いで閉めて退店・・・

よくXなどで見る逆切れお客さんがラーメン屋でやるひどい光景のようなお皿の状況、、、ショックですぐに片してしまったのですが写真に撮っておけばよかったと今更ながら後悔しています。。

 

味の好みは人それぞれです。

なので合わない、濃い・薄いなどがあるのは当たり前だと思います。

飲食店なら沢山の調味料があるのは当たり前ですが、都度どんな調味料も無償で出せるものではありません。
そのためのルールです。

オープン当初は他にも調味料を用意していましたが、わざと使い切る嫌がらせを幾度もうけたため、なんでもかんでも出せないから「提供できるもの」をちゃんと書いています。

それでいてこの逆切れは腹が立つより悲しいですね。
一生懸命作った料理をこういった形で汚されるのは悲しいです。

不満の表れなんでしょうが、だったらまだ言葉で言って何もせず残して去ればいいだけです。

いい歳した大人なんですから。

なんでわざわざこういうことをされるんでしょうか。

酔っぱらっているから横柄な気持ちや態度になったのかわかりませんが、社員証を下げている状態であれはどうなんでしょう・・

あ、社員証があっても人としてやってはいけないと思うのですがガーン

食べ物を粗末にする人はどの飲食店にも行ってほしくないと心から思いました。。

 

 

という感じでお店側のルールが増える理由も、実はこういうことがあったりしてどんどん増えていくんだろうなぁと思います。

やりたくてルールを増やしているわけじゃないんですけどねあせる

 

 

新規のお客様が増えたりすると

こういうことが増えやすく、暫くすると客層が落ち着くのかほぼ0%に近い状態になるんですあせる

3,4,5月というのは人の入れ替わりの時期でもあるので仕方ないのかもですね。

 

 

 

ふぅ・・・・ということで珍しく愚痴ブログでした(笑)
ちょっと久しぶりにこう続いたため気持ちがかなり落ち込んでしまいましたが、そんな本日も良いお客様も沢山いらっしゃったので、少しずつそのお陰で癒されている最中です笑

ご来店頂いている皆様には心から感謝しています!

 

 

また明日から少しでも気持ちを切り替えて笑顔でがんばります!