フィルムを使い切るを目標に

見た目だけで選んだRollei 35S。

だいぶ昔に購入しました。

それとフィルムもいくつか購入していたのですが、なかなか使うことがなく。

理由は自分で現像できないしプリント調整できないしで何か違うなと。

あとその頃(10年前くらい)のフィルムってなんかおしゃれアイテムのような扱いだったのも思うところありで。

もともと昔からフィルムやってたわけじゃないので、流行としてのおしゃれアイテムが如く35Sは買ったんですけどね。

そんなこんなで放置していたフィルムですが期限が7年以上過ぎてたんです。

そんなフィルムたちを供養するために使っていこうという計画を立てました。

3本ほど撮影して現像に出しました。

今は現像も高いですね...ちょっとびっくり。

画像をデータにしてもらったら1本につき2000円くらいかかるんですね。

(今回キタムラ使いましたがオンラインだともっと安いところあったので機会があればそちらを現像のみで)

フィルムも高い、現像も高い。

フィルムの写真家には懐が厳しい時代ですね。

 

今回は3本のうちの1本です。

なんのフィルム使ったか忘れてしまった。

 

思ってたよりもしっかり撮れていたのでびっくり。

なんでしょうね。

このフィルム調の良さ。

フィルムカメラで撮った思い出補正なのか、フィルムの粒状感なのか、写りなのか。