プリズムが出るかなと思ってみたのだが

以前、撮影ノウハウ系の本でホログラムシートを使ったなんとも爽やかな写真を見て「一度やってみたい」と思っていました。

とはいえそんな大掛かりなことができるわけないのとシート高いのとで「いいな~」って指をくわえていたところ、100均でホログラムシートをみかけたので何か撮影に使えないかなと思って買ってみました。

 

 

A4サイズとこの写真のようなプチサイズのホログラムフィルムシートの両方を買いました。

シート越しに写真を撮るとこんな感じ

 

 

うまく角度をあわせるとホログラムの効果が。

シートをフィルター風に加工して撮影会に参加してきました。

 

 

この時気づかなかったのですがこのシート12枚入りだったのと(大抵こういうのは3枚だと思ってた)、静電気でくっついてたので複数枚を重ねたものになっており透過度は結構落ちていたようです。

お陰でレンズ前に置くと暗いしピントあわないしでピント併せてからのシートを置く感じに。

 

自作フィルターを使ったらこんな感じに撮れました。

 

 

今度は1枚バージョンで作ってみてどうなるか試してみたいところ。

光によっては反射でプリズムをどこかに置くこともできそうだし試していくと色々出来そうな予感。

反射だったらCDとかのほうがいいかもしれないけど。