自分好みの色に調整してみた

光の位置や天候もあるけれども「なついろパンチ」で撮るとどうしても青が強すぎていまいちしっくりとこない。

そして「アルプスパンチ」で撮ると緑が強すぎて好みの色だけどどうしてもアクが強くなる。

今まではテキトーにフィルターを付けて撮っていましたが、ちょっと設定を変えて撮ることにしてみました。

 

まずぱなついろパンチ!のおさらいのために動画を。

ふむふむ。

 

それではお写ん歩開始!

カメラ:EOS M3

レンズ:EF-M22mm F2

フィルター:なついろパンチ

撮って出しのjpeg

 

 

 

なついろパンチは青色を特徴としていますが写真の通り緑が強めになっています。

これはホワイトバランス補正を「A4、G4」にしています。

割と自分好みの色になった気がします。

ただこれだと「なついろパンチ」の良さを消してるかもしれません。

今度はもう少し緑減らしてみようかなと思います。

 

 

 

 

露出もベースを+1と考えそれ以上の明るさで撮ってみました。

最低でも+2にしました。

あとは空の色をベースに足したり引いたりしています。

空の青を目立たそうとすると全体的に暗くなるのでその辺は細かく調整とかレタッチとかするべきなんでしょうね。

ホワイトバランス補正:A4、G4

露出:+1 2/3~+2 2/3

ピクチャースタイル:色の濃さ-2、コントラスト-1

 

この空の色を上限に

 

夏の陽気は撮っていてわくわくしますね。

実際には暑くてしんどいけど。。。

 

 

 

 

ということで。

この日は品川~天王洲アイル~八潮~大井競馬場までのお散歩でした。

夏の空と雲。

それをどのような色で捉えるか。

写真撮るのは楽しいですね。

 

 

 

 

 

ほんとに熱中症になりかけた(汗)

 

なついろパンチ!、アルプスパンチ!は解像度を落としますが、これは自分の記憶する道を表現するのによい気がしてきました。

その道ではないがその風景である。そんな使い方ができそうですね。