だいぶ前のお話なのですが...

 

『BLACK MORNING』という写真集を見て「なんて赤外線写真ってキレイなんだ」と思いました。

 

「こんな写真を撮ってみたい」と思い調べてみたところIRフィルターなるものがあるようです。

仕組みや詳細は調べてもらうとしてこれを使えば撮れるかもしれないと準備しようと思いました。

ただリング型?は少々値が張るものでした。

 

 

こういうの。

 

当時使っていたレンズがCanonの24-105mmだったのでフィルタ径が大きい分お値段も跳ね上がって成功するか失敗するかわからない「ちょっとお試し」で手を出すには厳しい物でした。

そこで再び調べると「自作できる」ようだったので自作をしてみました。

用意したのはシートタイプのIRフィルター、ステップアップリング、ステップダウンリングです。

 

IRフィルターをステップアップリング・ステップダウンリングで挟んだものになります。

 

IRフィルター

 

 

 
 

使用したのはIR 76かも

 

ステップアップリング

 

 

 

ステップダウンリング

 

 

 

1.フィルターを丸く切る

2.ステップアップリング、ステップダウンリングに挟む

3.レンズに着ける。完成

 

 

こんな感じ

 

これは簡単。そしてそこまで値は張らない。

と、いうことでこれを付けて撮影しました。

 

 

ただこれすごく難しいのはピントが合わせづらいのと、どうやらCanonの機種は赤外線写真では撮りにくいようで...

撮りやすいカメラが欲しいようなそのために用意するのも悩ましいような