こんにちは インターン生のトガワです。

 

大分時間がたってしまいましたが、今回は8月5日に行われた関帝誕のレポートをしたいと思います

 

関帝誕では中華街パーキングの一員として参加させていただきました。

一昨年のインターン生であったチャッピーこと川村さんとともに先頭付近で旗持ちを担当しました。

 

本番は写真を撮る機会がありませんでしたが、その代わり参加者しか見れないリハーサル風景を撮ることに成功しました。

 

 

こんな感じで関帝様などの人形がスタンバイされていました

パレードは日暮れ後にスタートでしたが、リハーサルが夕方だったので綺麗な西日にあたりながら皆さんリハーサルを行っていました。

 

 

またこの人形たちはこの様な感じで手を振りながら歩いていました。

中の人は体力を相当使うのだろうな、、と自分には到底できないなと感じました(笑)

 

本番では子供から大人まで多くの人が中華街に集まっていてびっくりしました。

パレードでは関帝様の献上物を置いた店の前ごとに爆竹を鳴らしていたのですが、

何度も関帝誕に来ているのであろうお母さんが、爆竹が鳴る前にお子さんの耳をふさいであげて微笑ましくパレードを見てるのが印象的でした。

また自分的にはパレード中はすぐ後ろが獅子舞の踊り子さんだったので、目の前まで獅子舞が踊ってくれて面白かったです。

 

今度の中華街での大きなイベントは10月1日(月)の国慶節(こっけいせつ)、10月10日(水)の双十節(そうじゅうせつ)です。

こちらもパレードが中華街を練り歩くのでぜひ見に来てください!