みずがめ座のかもめです!

 

早速告知なのですが、6月16日(土)に、中国獅子舞を知るセミナー』を開催いたします!

 

セミナーは、5月26日、27日に行われる『全日本中国獅子舞大会』の関連イベントで、中国獅子舞の歴史を知り、見て、実際に触れることのできる内容になっています。

 

このセミナー、普段は中華街コンシェルジュや地域の教育機関に向けて行っているものなのですが、今回は特別に一般向けに講義を開いていただくことになりました!

 

講師は、獅子舞愛では誰にも負けない謝賢榮老師(先生)。

 

実は、昨年の8月に謝先生の獅子舞講義を受けたのですが、実際に獅子舞の中に入って演技をしてみたりと、貴重な体験をすることができ、とても面白かったです!

 

座学の方は、中国獅子舞の歴史から、地方ごとの種類、さらには現在まで受け継がれてきた獅子舞の精神などを学ぶことができ、とてもためになる内容でした。

 

セミナーのイメージとして、その時の写真をいくつか紹介します。

講師自ら獅子舞の中に入り、演技の指導。

獅子舞の頭を持ってみましたが、かなり重かったです。

 

獅子舞とセットで使われる、楽器にも触ることができます。

お腹に響きます。

 

後ろ足の演技では、しっぽを動かすことができます。

かわいいです。

 

以上昨年のセミナーの様子でした!

※ブログ内で紹介した昨年のセミナーとは内容が異なる場合がございます。ご了承ください。

 

中国獅子舞を深く知ることができるチャンス!

セミナーは申込制ですので、興味のある方は下記のアドレスから申し込みをお願いします!

 

【中国獅子舞を知るセミナー】

日時:6月16日(土) 14:00~16:00

場所:横浜中華街パーキング 事務所内会議室

受講料(税込み・ソフトドリンク付き):
  一般 3,500円
  学生 1,000円

詳細および、申し込み(Facebook):

https://www.facebook.com/events/2074706869438920/

 

 

以下余談

 

最近知ったのですが、獅子舞大会を進めている上司のYさんは、辰年うまれの獅子座なのだそうです。

さらに、ご自身も中華学院で獅子舞や龍舞をされているので、まさに、ザ・「龍獅」でびっくりしました。

 

そんな感じで、獅子座生まれの方、中国獅子舞のセミナーはいかがでしょうか?(もちろん他の星座の方も大歓迎です)

 

かもめ