【中国野菜】大根 | 辣腕シェフを抱える中華料理店オーナーの独り言

今日は「大根」の話です。

冬野菜の代表格と言えば大根ですよね?

 

地中海、中央アジア地域が原産と言われているようですが、

弥生時代に中国から日本に伝わりました。

 

青首大根のほかに、三浦大根、練馬大根、桜島大根・・・などなど

地域の名前がついた大根が多いですよね〜。

ちょっと調べてみると、国内に100品種以上あると言われ

これは世界一、多いと言われているそうです。

 

 

大根は消化酵素の働きで、

消化を助けてくれるというのは広く知られているところ。

年末年始、ごちそうを食べ過ぎた方、そろそろ疲れが出てくる頃かも。

胃腸に優しい大根はいかがですか?

 

葉にも、βカロテン、カルシウム、カリウムなど

栄養がたっぷり含まれているので、

新鮮なものが手に入った、葉っぱも残さず召し上がれ。

 

最近、流行りのフードロスとかSDGsってやつです。