天香楼の八宝冷麺 | 中華街ランチ探偵団「酔華」

中華街ランチ探偵団「酔華」

中華料理店の密集する横浜中華街。最近はなかなかランチに行けないのだが、少しずつ更新していきます。


 
 この日も仕事で帰りが遅くなり、夕食は中華街ということになりました。
 夜も9時半となると、営業している店はたいへん少なくなっています。で、入った店は、525円ランチで知られている天香楼。
 
 メニューを見ると八宝冷麺というのがありました。525円ではなく840円でしたが、これを注文。

 タレはゴマダレと甘酢のどちらかを選びます。その日は仕事でゴマ摺り男を見てしまったので、うっかり「ゴマダレ」と言ってしまいました。本当は甘酢にしたかったのですが…


 具にはチャーシュー、蒸し鶏、エビ、クラゲ、キュウリ、ネギ、トマト、錦糸玉子と、キッパリ八宝が入っていました。
 具の量も多いけど、麺もボリュームたっぷり。


 そしてゴマダレもたっぷりでした。こんな感じで残ります。

 現在、4周年記念コースとして3675円でこんなものが出ています。
・海鮮スープ
・特大有頭車エビのチリソース
・北京ダック
・フカヒレ姿煮
・アワビの醤油煮こみ
・牛肉の黒胡椒味
・手づくり点心
・エビレタス炒飯
・デザート
 7350円のところ50%オフなんだとか。


 10時を過ぎた頃、中国人のお客が数人でやってきました。店員と親しく話しているところをみると、常連客なんでしょうかね。

 ひとつ気になる点がありました。わたくしが座った席はトイレのすぐ横。誰かがドアを開けるたびに、芳香剤の香りが漂ってくるのです。
 こんなところにトイレがあるとは思っていなかったので、最初はジャスミンティーの香りかと勘違いしていました。

●天香楼オープンの記事
●天香楼のランチ

←素晴らしき横浜中華街にクリックしてね