2019年度 娘の大学受験☆サポート日記←2016年度 中受☆父と息子の思い出作り二人歩記 -2ページ目

2019年度 娘の大学受験☆サポート日記←2016年度 中受☆父と息子の思い出作り二人歩記

サピックスに通っていた息子(2016年2月受験終了)との中受奮闘記⇒2016年3月以降は長女の大学受験に備え情報収集をネタにした徒然日記☆

2/25

今日は娘の第一志望校、一橋大学の試験日。あろうことか、朝から中央線が停電のため止まるという非常に困惑した中でのスタートでした。ただ、試験は一時間押しとなり、かつ娘モンブランの電車移動もスムーズに出来たという連絡が入り、ひと段落しました。

 

頑張れ、娘ニコ

 

この日は10時から慶応大学の経済学部の発表がありました。
 

結果は、


残念ながら不合格です。

 

と。。。

 

うーんなんだか追い込まれてきている。今さらながら、もっと私立対策を進めて積極的に試験を受けたほうが良かったんじゃないかなと後悔していました。何より、明日も二日目の試験のある娘にこれを伝えて良いのか悪いのかショック

 

 

一橋大学の試験初日を終えた娘は、手応えについても、慶応の経済学部の試験結果についても触れることはありませんでした。明日に備え、さっさと眠りについたようです。

 

2/26

二次試験二日目が終わりました。娘の感想はいつも通り、「可もなく不可もなく」。慶應経済学部の不合格を伝えると。「ふーん分かった」だけでした汗。緊張せず動じないところは小学生のころから変わりません真顔

 

ここからしばらくは緊張のほぐれた糸のような状態が続きます。

2/18
この日上智大学の補欠通知書がweb上に掲載されました。ここでは、補欠順位というものが新たに付与されております。娘の順位はかなり後ろの方でした。。


2/23

この日は10時から慶応大学の商学部の合格発表がありました。

結果は下記の通り。

うーん、補欠って、多いのですね。。

 

さあ国立の試験まであと二日。前を向いて進もう、娘シラー

2/15

2/14の慶應の試験を最後に、娘モンブランの私立大学の試験は終了しました。残すは2/25,26の国立二次試験。そしてここが不合格なら、3/12の国立後期試験を残すのみです。

 

マイペースな娘は変わらず、自宅または駿台で勉強をし、ダラダラと日々を過ごしています。

 

栗しょこらは「さすがにちょっと緊張感ないんじゃないの?」と何度も言いそうになりながらも我慢ショック

 

中学受験の時と違って、親が口を挟まないように細心の注意を払いました。

 

この日は早稲田大学の人間科学部のセンター利用入試の結果が出ており、

無事合格をいただきました。