ご訪問、ありがとうございますニコニコピンクハート

 

 

 

塾講師時代低学年の責任者をしていた

 

ことがあるということは

 

以前に書いたことがあります

 

 


その頃の自分自身が、子育て中だったこともあり
 
小さい頃から子供好きだったこともあり
 
なんとか楽しく、子供たちを算数好きにしたい
 
って思いがありました爆  笑
 
 
 
 
とにかく計算ができなければ
 
お話にならない算数ですが
 
ただ計算ドリルだけをし続るのもつらいタラー
 
 
 
 
そこで考えたのが
 
『山手線ゲーム』
 
ならぬ
 
『たして100ゲーム』
 
ですウインク
 
 
 
なら!
 
なら!
 
という「たして10」なら
 
すぐに言える子供たちですが
 
37ならはてなマーク
 
「たして100」を聞くと
 
瞬時には言えなかったりしますアセアセ
 
 
 
 
この『補数』
 
100から引き算するのではなく
 
直感的に答えられれば
 
計算は飛躍的に速く正確になります
 
 
 
これを山手線ゲームのように
 
パンパンと手を叩いた後
 
二桁の数を言う
 
1人数を言う
 
次の人がその補数を答える
 
 
 
こんな感じです
 
爆笑(パンパン)「74!
 
ニコニコ(パンパン)「26!!
 
 
 
 
最初は先生(私)が数を出し
 
生徒みんなで補数を言う
 
初めはゆっくり
 
だんだん速く!
 
 
 
生徒みんなで答えるのをやめて
 
1人ずつ順番に答えさせると
 
一気に緊張しますピリピリ
 
 
 
慣れてくれば、円になって座って
 
一人ずつ数を言って
 
隣の人がその補数を答える
 
のを順番に回していきます
 
スピードを上げていくと
 
かなり盛り上がりますグラサン
 

 

 

こんなことをして、3年生の授業の始まる前

 

早く登塾した子たちと遊んでいました音譜音譜音譜

 

 

 

 

 

 
 
 
・『体験授業』
・『ママカウンセリング』
・『アンケート』
お受け付けしています
 
※ただし、今年度のレギュラー生徒の募集は
締め切りました
 
 
詳細は以下をご覧ください
下差し
 
『体験授業』

ダイヤオレンジダイヤグリーンダイヤオレンジダイヤグリーンダイヤオレンジダイヤグリーンダイヤオレンジダイヤグリーン

対象:
関西(京阪神間)在住の小学生
体験授業約30分
ご説明ご相談約30分
交通費込で計3000円
お申し込みは下記
お問合せシートより
ダイヤグリーンダイヤオレンジダイヤグリーンダイヤオレンジダイヤグリーンダイヤオレンジダイヤグリーンダイヤオレンジ
 
『ママカウンセリング』
上三角下三角上三角下三角上三角下三角上三角下三角
相談料:1000円
交通費:1000円
計2000円
お申し込みは下記
お問合せシートより
下三角上三角下三角上三角下三角上三角下三角上三角
 

『アンケート』

 

いずれも

以下のお問合せシート

ご利用ください

 

❤お問合せはこちら↓

有沢知栄 家庭教師 お問合せシート

 

講師紹介ムービー↓

中学受験算数専門 プロ家庭教師 紹介ムービ