ご訪問、ありがとうございます
久々に登場しました
この「公式は覚えるな❗」シリーズ
前回が以前過ぎるので
その1~その4までを
ここにつけておきますね
さて今日は、「対角線の本数」の公式を
「□角形の対角線の本数
=□×(□-3)÷2」
これがまた、塾の授業では
「□角形の内角の和」を
求める公式と
たいていセットで出てきます
こちらが
「180×(□ー2)」なので
「ー3」なのか「ー2」なのか
覚え間違えたり、ごっちゃになる
生徒さんが多発します
そして「÷2」の意味、、、
これもまた、意味も考えずに
「丸暗記」で公式を覚えた場合
そうなってしまうのです、、、
すべての公式には
その式ができた意味がある
その「意味」を理解しておけば
公式なんて忘れたって大丈夫
自分で式を作れるよ
私がいつも生徒さんに
言ってきた言葉です
次回はじっくりと
その「意味」をご説明したいと
思います
『体験授業』
体験授業のお申込み
承ります
対象:
関西(京阪神間)在住の小学生
ご希望の日時をお知らせ
ください
体験授業約30分
ご説明ご相談約30分
交通費込で計3000円
お申し込みは下記
お問合せシートより
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『アンケート』
ともに、
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