image

image

image

image

image

この白い花は
6月頃に高速道路やサービスエリアなどでもよく見られる樹木の花です。

秋になると黒い実になります(⑤)

こんなところにたくさん植えられている!といつも驚きます。

実は生薬としても用います。
生薬名「女貞子(じょていし)」

トウネズミモチです。

陰虚の白髪などにも用いられ
不老不死の生薬などとも言われています。

しかし
基原植物のトウネズミモチは、
「生物多様性の保全上重要な地域で問題になっている。生態系被害のうち競合または改変の影響が大きく、かつ分布拡大・拡散の可能性も高い。」などの理由から、生態系被害防止外来種(旧 要注意外来生物)ともなっているそうです。

高速道路周辺のトウネズミモチは
わざわざ植樹されたのかしら?
といつも思ってしまいます。

昔、公害に強いとしてよく植えられていた夾竹桃(キョウチクトウ)を思い出します。最近はあまり見かけませんね。

#トウネズミモチ
#女貞子
#陰虚
#キヨウチクトウ