HappyOneDay薬膳Cafe開催しました♪ | 一般社団法人中医未病協会®

一般社団法人中医未病協会®

中医学の特色である「未病予防」「治未病」の考え方を学ぶことは、季節や自然と調和した飲食や生活の仕方・考え方を身につけ、病気にならない心身をつくることにつながります。

もっと身近に薬膳を摂りいれて欲しいキラキラ

 

もっと気軽に漢方薬局ロチュスに来局くださいキラキラ

 

という思いで山下先生が始めましたHappyOneDay薬膳Cafeコーヒー

 

まずは、栗山先生からの秋の中医未病養生のお話真顔

 

本日のメインは、秋の潤いサングリア白ワイン白ワイン白ワイン

 

 

秋は五行(木・火・土・金・水)の金(コン)ですので、肺と大腸が傷つきやすい季節です。

 

五行では秋の色は白なので、白い食材を食べると肺が潤って元気になります。

 

白ワイン(ノンアルコールもありました)に白キクラゲ・梨・ぶどう・肺を潤す生薬などなど・・・

秋の養生食材のオンパレードメニューきのこ

 

美味しいすぎます~~~照れ照れ照れ

 

試食しながら、山下先生から食材の効能や

秋の養生を学びましたキラキラ

 

 

 

こちらは、すった蓮根と白ごまで作ったピザですピンクハート

 

その他にも秋の養生メニューがたくさんありました。ピザぶどうパンボトルロゼワイン

 

簡単な秋の中医未病養生を学べて、食べて味わって、作り方も学べるという

とてもお得なHappyな講座と好評でしたキラキラ

 

薬膳というと、食材が手に入りづらい・・・

 

料理が難しいそう・・・

 

と思われがちですが・・・

 

実際に目の前の料理を見て、作り方を聞くと、意外に簡単にできる!!

というのがわかりますOK

 

次回は11月19日

 

冬の養生に向けてのHappyOneDay薬膳Cafeコーヒー

 

申し込みは右矢印コチラ