「水2リットル説」どれが正解⁉️ | 中医学メディカルスクール月耀(げつよう)

中医学メディカルスクール月耀(げつよう)

本格的予防医学が学べる中医学スクールです。
(東京新橋校・京都校・京都桂校・京都福知山校・大阪茨木校・大阪箕面校・大阪都島校・奈良高の原校など)
通信講座コース・通学コース、ご都合にあわせた学習方法が学べます。

来てくださってありがとうございます😄

 

主に東洋医学の基礎である「中国伝統医学=中医学」を

皆さんのより良い生活のヒントにしていただければと思って

書かせていただいてます。

 

気軽にクスッと笑いながら読んで頂けると光栄です。

たまに、どーでもいいことも書いてます。

 

✨毎朝 8:00更新✨(←時間、変わりましたー)

---------------------------------

能登半島地震救済支援活動

↓↓↓

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 
 
はい、出ましたー
レギュラー質問。
 
「水を飲みましょう」

いまだに言われてますよね。

 

スポーツジムや病院などに行くと、

しょっちゅう言われるとの声も。

 

でも、月耀さんでは、飲むなと言われる。

 

・・これって、

どっちが正解なんでしょう??

わからなくなりました。

 

との、ご質問。

 

 

 

昔から、東洋医学では

「水毒」という言葉があります。

 

確かに水は身体にとっても大事なもので、

人体の6〜7割は水分ですし、

たとえ食べられない環境下でも

水さえあれば2〜3週間は生き延びることができます。

 

 

 

でもね、

「水だから、どれだけ摂っても身体に害はない」

と言うことはありません。

 

 

 

血液をきれいにするとか、

お通じを良くするため

など提唱されていますが、

どれも実は

効果があると言うデータはないんです。

 

 

 

鉢植えの植物に水をやり過ぎて、

根腐れを起こすように、

人体も湿度が高すぎると

不快感や体調不良になるんです。

 

 

 

まさに、

中医学の基本でもある

「過ぎたるは及ばざるが如し」です。

 

 

 

雨に濡れると冷えますよね。

それと同じで、

余分な水分が身体に多いと、冷えるんです。

 

 

 

冷えると必ず起こるのが「痛み」。

 

そして、鼻水が出たり、

下痢になったり、軟便が続いたり。

 

身体の穴という穴から、

要らない水分を排泄してるんですよ。

 

その他、むくんだり、

血行不良が起きたり、

攣ったり、頭痛や肩こり、腰痛・・

 

あらゆる疾患を招きます。

 

 

 

そして、日本は海に囲まれた多湿の地。

普段、

汗をかくことも少なくなった現代人が、

しょっちゅう水分を摂取することで、

昔には聞き慣れなかった病気が出ているんです。

 

 

 

これら、

水分過多に対してのほんの一部ですが、

他にも、

こんな症状が出る理由、

病気のメカニズム、

こんな症状が出てきたら、

こんなものを食べて、こんなケアをしたらイイ。なぜなら、身体がこんなふうになっているから・・

 

 

という理論がしっかり理解できるものを、

月耀では3000年の医学の歴史から、

わかりやすくお教えさせていただいています。

*あらゆるご質問にもお答えしています。

 

 

 

ただし、

誰もが水分をセーブしないといけない

わけでもなく、

水分を摂取しなさいよー

って人もいるんです。

 

 

 

それを見極めるのが、

「体質を診断」すること。

 

診断とは医学では最も重要なことで、

これがわかると、

治し方も

何を食べるべきかとか、

生活をどう変えたら良いかなどもわかるんです。

 

 

 

それぞれの体質が違うからこそ、

健康法がみんな一緒ってのは、おかしな話。

 

是非とも、健康に不安な方や、

真の健康法や予防法を学びたい方は、

ご連絡くださいな。

 

 

 

 

こちらは真面目に、もっと詳しく学べます。

↓↓↓

 

 

 

 

3月の超お得なイベントでございます‼️

「快眠コース体験イベント」

今日現在の🈳状況

3月2日(土)

14時〜2名、16時〜2名

3月3日(日)

10時〜1名、11時〜1名、12時〜2名、13時〜2名

詳しくはこちらをご覧ください。

↓↓↓

 

 

 

新コースができました!

二期生募集中!

↓↓↓

 

 

今日現在の

体質改善整体(推拿)新橋校🈳状況

2024年

2月17日(土)🈵

3月9日(土)🈵

 

*体質改善整体の各店のご予約・キャンセル待ち・🈳状況などはTwitterにて発信しております。

@getsuyo_cmsg

月耀公式ツイッター

詳しくはこちら↓↓↓クリックしてね!

体質改善整体のホームページです。リニューアルしました!