メンタル崩壊「危険な食事」‼️ | 中医学メディカルスクール月耀(げつよう)

中医学メディカルスクール月耀(げつよう)

本格的予防医学が学べる中医学スクールです。
(東京新橋校・京都校・京都桂校・京都福知山校・大阪茨木校・大阪箕面校・大阪都島校・奈良高の原校など)
通信講座コース・通学コース、ご都合にあわせた学習方法が学べます。

来てくださってありがとうございます😄

主に東洋医学の基礎である「中国伝統医学=中医学」を生活のヒントにしていただければと思って書かせていただいてます。

気軽にクスッと笑いながら読んで頂けると光栄です。

たまに、どーでもいいことも書いてます。

(HPはこちら→中医学メディカルスクール月耀

✨毎朝 8:30更新✨

---------------------------------

@京都大原三千院(S・Yさん撮影)

陰陽説的には今日からが上り坂。

ぴったりの素敵な画像ありがとうございました!

*皆さんからのステキ画像、お待ちしてます!

 

 

すっかり春ですねー。

桜も咲き始めています。

まだ寒暖差もある季節、

気をつけたいのが「メンタル」。

つまり「こころの問題」です。

 

 

 

五月病という名前もあるように、

なんだか気持ちがスッキリしないとか

無気力になったり

不安になったり

中には頭痛など体調が明らかにすぐれないと言う人もいます。

 

 

 

「こころ」と「カラダ(肉体)」は、

西洋医学では別ものと考えますが、

中医学的には一個体として、

同じものと考えます。

確かに「こころ」も

カラダの一部ですからね。

 

こちらも良かったら読んでみてください↓↓↓

 

 

中医学が、「こころの問題も強い」

とされる理由はこれです。

「こころの問題」の要因として

臨床的に多いのが食事。

 

 

 

気持ちが低下していたり、

無気力だったりする場合には、

大概「しっかり食べて元気にならなくちゃ」

と勤しんでしまう場合が多いのですが、

これが仇になっているケースがあります。

 

 

 

 

食事と関係するのが、消化機能。

中医学では「脾胃(ひい)」と言います。

この脾胃に負担がかかる状態が続くと、

オーバーヒートを起こし、

無気力の状態になったり、

なんらかの精神的なストレスになることがあるのです。

 

 

 

気力の「気」とはパワーとか

バイタリティのような表現に近いと思いますが、

この「気」を作るのが、脾胃なのです。

食べたものや飲んだものが「気」に生成され、

カラダやこころを滋養します。

 

 

 

 

しかし、

脾胃が弱る(=消化機能が低下する)と、

せっかくの飲食物が「気」に生成されず、

脾胃の「負担」となってしまうのです。

脾胃が弱っているにも関わらず、

負担ばかりかかってくると、

脾胃はますます疲弊し、

無気力になったり、

クヨクヨと不安や悩みごととなったり、

体調にも変化が見られます。

 

 

 

 

ですので、こんな時期は、

脾胃に負担をかけないことですね。

運動もしていないのに

「しっかり食べましょう」

を鵜呑みにして、

食べ過ぎや飲み過ぎは厳禁ですよ。

 

「3食」で調子が今ひとつ・・という方、こちらどうぞ↓↓↓

 

 

そして、気をつけないといけないことは、

思い悩みが多くなることも脾胃に負担がかかります。

考えても無駄なことを

クヨクヨ思い悩むだけのことは止めて、

明るい未来を楽しく過ごせるようなことを考えてみてくださいね。

 

 

 

 

 

この記事で、

お友達やお知り合いの方が

元気になれそうだなと思ったら、

是非ともシェアしてあげてくださいね。

あなたの大事な人を、

一緒に大事に出来ますように。

 

 

 

 

* 診断もしっかり学べる中医学にご興味ある方は、

     下記の通信講座をおすすめします。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こちらから、ご購入いただけます‼️↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

ワタシのカラダ、ドナイナッテル?

を、知りたい方はこちらから。(ご自分で診断できます)

↓↓↓
*オリジナル出版のため、本屋では買えません。

 部数も限定ですので、売り切れ次第終了です。

 お早めにご予約ください。

 

 

 

 

 

 

 

「食事で治したるわい」って方はこちら

お陰さまで残り少なくなってきています。お早めに。

 ↓↓↓

今の自分の体質がどんなのか診断できて、

それに合わせたベストな食事を取ることで、

毎日の食事が「クスリ」になります。

「今の私の体質、どんなん??」

「何食べたら良いの??」が、わかる本!

こちらからお買い求め頂けます。→ 食べ物はクスリだ!

3,800円(税別)

☝️一回飲みに行くの控えるだけで「一生使えるレシピ本」が手に入ります笑

☝️当スクールテキストでも使用してます。

 

 

 

 

「基礎から学んで収入にしたる!」って方はこちら

レベルは高いですが、即戦力になります‼️

もっと学びたい方は、こちら!

☝️将来の仕事として、副業として、スキルアップしておきたい方にもオススメ!

☝️【1日たった178円!】の投資で、資格取得可能!

通信講座ご購入はこちらから ←クリック

 

 

 

 

〜その他〜

出張「中医講座」をしてほしい‼️

出張「食の講座」をしてほしい‼️

出張「イベント」をして欲しい‼️など、

お仕事のご依頼、ご相談も承っております。

お気軽にご相談ください。

 

ご連絡はこちらまで 

(↑クリックして下さい。HPお問い合わせページに移ります)