中医学ってなに??? | 中医学メディカルスクール月耀(げつよう)

中医学メディカルスクール月耀(げつよう)

本格的予防医学が学べる中医学スクールです。
(東京新橋校・京都校・京都桂校・京都福知山校・大阪茨木校・大阪箕面校・大阪都島校など)
通信講座コース・通学コース、ご都合にあわせた学習方法が学べます。

あなたも予防医学の

ホームドクターになりませんか?

中医学メディカルスクール月耀

 

 

お月ちゃんのなぜ?どうして?

月耀創刊

※このシリーズは、当スクール内サロン「中医レディースサロン月耀」にて、当サロンをご利用くださっているお客様向け創刊誌です。

 

 

 

中医学ってなに??パート1

 

中医学」の言葉自体、聞きなれないと思いますが、

中医学とは中国医学の略で、

正式には、中国伝統医学のことを言います。

 

伝統医学って、世界にいーーーっぱいあるんですが、

その中で唯一、臨床の場で用いられているのが中医学だけ。

 

臨床の場ってのは、主に病院。

治療として使用されています。

 

日本でもある◯◯科ってのと同様に、

中医内科もあれば、中医婦人科もあったり、と

同じように中国の病院には中医◯◯科ってのがあるんです。

 

 

そうそう、SARSってのが少し前に流行ったの覚えてません?

あれを食い止められたのも中医学です。

 

最近では、川村ひかるさんが中医学で脱更年期されたとか。

この更年期ってもの、中医学では得意中の得意分野かもしれません。

 

この治療に用いられる中医学、

実は予防医学としても十分に活かせるのです。

医学的にね。

すごいと思いません?

 

しかも、特に薬を使ったり、特別な何かをするわけでもなく

日常生活で簡単に予防できるんです。

 

でも、知らない人が多いのが現実。

もったいないですよね。

こうして書いていたら、どんどん広まっちゃうのかもしれませんが(笑)

 

 

治療にも用いられますが、予防も、また予後も

すべてに使用できます。

 

たとえば

アトピー性皮膚炎。

これも、ただただステロイドじゃなく

中医学は何が原因なのかを見極め、治療に至ります。

 

消化機能が原因ならば、消化機能をUPさせます。

身体の余分な熱が原因ならば、清熱します。

身体の余分な湿気が原因ならば、湿気を追い出します。

血が不足して肌を潤わせないなら、血を増やします。

流れが阻害されて発生しているならば、流れを元通りにします。

肺の機能が弱くて、外からの影響ならば、肺機能をUPさせます。

 

・・・と、まぁ、こんな感じです。

 

講座では、もっと詳しくご説明してますので、ご安心ください(笑)

 

 

お母さんや主婦の方が、ちょっと知ってると役にたつこと

中医学にはいっぱい詰まってます。

 

 

こんな知恵袋話をたくさん書いていきたいなーと思います。

 

もっとお勉強されたい方はこちらまで

中医学メディカルスクール月耀

※京都市内(西京極)で本格的予防医学が学べるスクールです。