【レポ】「今日来て良かったです」6/16神戸HDC個別相談会 | 門野内絵理子・もんのうちえりこ:人生はお気に入りだけで暮らしたい:オンライン・大阪・北摂・神戸・京都*全国

門野内絵理子・もんのうちえりこ:人生はお気に入りだけで暮らしたい:オンライン・大阪・北摂・神戸・京都*全国

オンラインサポート
「新居はお気に入りだけで暮らしたい」
入居2日目で新居が片づく引越しサポート。
大阪吹田市在住
引越しオーガナイザー門野内絵理子です。
大阪・京都・神戸・阪神間・北摂

「住む場所」も「仕事」も「思考」も
お気に入りだけにする!
 
空間と感情を紐解くコンサルタント

大阪吹田市の引越しオーガナイザー
門野内絵理子(もんのうちえりこ)です
プロフィールはこちらから
 



先日、6/16土

楽しみにしていました

神戸HDCさんでの個別相談会でした



JR神戸駅を出てすぐの

ガラス張りの立派なビルが会場です。

オフィスビル好きとしてはたまりません




入り口入ると見事な吹き抜け

時計を被った円柱のふもとに相談ブースがあります。




今回、初めましての方が2組、
お見えになりました。
チラシを見てのご来場とのこと。



『そうか、
 もう捨てなくていいんですね』
byお客様

「使わないモノの置き場と収納動線」を
ご相談くださった方。

丁寧なメモと、手描きのイラストの家具リスト
お部屋のお写真も撮影くださっていましたが
キレイに整っていて、
これ以上片付ける場所など見つかりません。

けれど、ご本人は不安そう。

いつも興味深く思いますが
モノが少なくても
「片付いてない」「スッキリしない」と
おっしゃる方の、なんて多いことでしょう。


これまでの片付け遍歴、過去の出来事
話の端々にみえる情景から
お困りごとの根っこがみえてきました。
ご本人にお尋ねしたら

ホッと安堵された表情になり

「今日、来て良かったです!
 ほんとに!
 こんなお話ができると
 思ってなかったです。
 もう、捨てなくていいんですね」



と。45分の限られた時間でしたが
小旅行のあとような清々しさ。




お二組目は
新居を設計中のご夫婦。

間取りを考え中だけれども
果たしてこれで収納が足りるのか?
見落としは無いのか?
階段下収納は必要なのか?
この部屋の活かし方は?


こんな時にお尋ねするのは

・今の家での困りごと
・収まりきらないアイテム、
 収め方に困ってるアイテム
・新居に求めていること、叶えたいこと


そこから
生活動線のシミュレーションを図面で試し
収納スペースと収めたいアイテムを想像して
図面で広げたり狭めたり。

とはいえ
45分では知り得ないこともあるので
「よくあるお悩み、失敗談」を例に挙げ
イメージしてもらいながら
すり合わせていきました。


「それの置き場は考えてなかった
「そんな使い方があるのかー!」


新たな部屋の使い方もイメージできたようで
お二人とも晴れやかな表情されていました。
よかった、よかった。





次回は
6/29土に会場におります。



すでに満席になってる時間枠もあるので

ご確認の上、お申し込みくださいませ。







家の片付け方も分かるワーク付き

最終日には30分の無料相談プレゼント


 

 

 

▼著書発売中